« 「うなぎ文」と「こんにゃく文」 | メイン | ピーター・フランクルさんの講演 »

2006年01月25日

トリノ出場選手はブログ禁止?

帰りの車の中でラジオで聴いたのですが…、

トリノオリンピック出場選手でブログを書いている選手は、大会期間中はブログを書くことが禁止されたそうです。

理由は、下記のオリンピック憲章に違反したとみなされて、資格を取り消されるおそれがあるからだとか。

いかなる事情があっても、オリンピック競技大会の開催期間中は、いかなる選手、コーチ、役員、プレス・アタッシェもしくはいかなる他の資格認定を受けた参加者もジャーナリストとしての認定を受けたり、もしくはなんらかの他のメディアの資格において行動したりしてはならない。

ラジオでも、ブログが「なんらかの他のメディアの資格においての行動」にあたるのか大いに疑問であると言っていましたが、まさにその通りだと思います。

JOCは選手に禁止を伝える前に、IOCに確認するべきだと思います。

こういうことがあると、文科省などはすぐに影響されて、似たようなことをしようとするからやっかいです。

[しおちゃんマンの関係記事]

教師の意見表明権を守る年に(06/1/1)

懲戒処分の指針(06/1/22)

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1009

このリストは、次のエントリーを参照しています: トリノ出場選手はブログ禁止?:

» トリノにかける選手達 from snuff-kinのゴルフ日記:ブログ
 ←Click♪  トリノ一色の今日この頃です。オリンピック選手もそうですが、世 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月17日 12:35

コメント

LIVE DOOR のBLOGのデザインで、トリノオリンピックがあったので、タイムリーなデザインだと思ったので、使用していたら、突然色だけになって文字が消えたので、どうしたのかと思っていたら、そういう理由だったのですね。

投稿者 まま : 2006年01月25日 20:04

>ままさん
そのことと直接関係があるのかはわかりませんが…。

いずれにしても、選手のナマの声が読めなくなるのは残念ですね。

投稿者 しおちゃんマン : 2006年01月26日 06:15

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?