« ぜひ自分色に! | メイン | ついにベスト10入り »

2008年10月02日

朝食は子どもだけで?

食育の学習をしていて気づいたのですが、今の子どものほとんどは子どもだけで朝食をとっているということです。おそらく今は、多くの家庭がそうなのかもしれません。

保護者の方は、子どもたちに朝食をとらせて学校に行かせた後に自分が朝食をとるパターンが多いようなのです。そして子どもが食事をしている間は、別の家事をしているといった感じです。

または、夫婦共働きで、朝食を作っておいて、先に出勤しなければならない家庭もあります。

いずれにしても、今の時代、子どもだけで朝食をとる家庭が増えてきていることは間違いないのだと思っています。

これがいいことなのか、悪いことなのかと聞かれたら、やはりあまりいいことではないのだと思っています。

親があとから食べるにしても、同じ食卓にはすわっていてほしいと思うのは古い考えなのでしょうか?

一人で(子どもだけで)する食事は、「食」への関心を薄れさせるだけでなく、最近では人格形成の上でも悪影響を及ぼすという研究結果も出ているようです。(文献未確認)

また、食事のマナーや、子どもの様子(今日は元気がないぞ?等々)もみることもできます。そして何よりも、家族を大切に思う子どもになるのではないでしょうか。

朝の生活があわただしいという問題は、子どもたちの成長にとってけっこう重大な問題なのかもしれないと思っています。

もうすぐ「黒猫部門」ベスト10入り

しおちゃんマンのプライベートブログはこちらです。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/2048

このリストは、次のエントリーを参照しています: 朝食は子どもだけで?:

» 最近の朝食 from しおちゃんマン☆ブログ
最近このような朝食にしています。 朝は時間がないので、簡単にできてバランスの良いということがテーマ。 食パンの上にとろけるチーズ。 その... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年10月02日 06:53

コメント

娘が小1の時に、朝食の様子を授業で描いたら、テーブルに娘1人の絵だったので、
先生から指導がありました。他にも家族がいるのに起きて来なかったんです。
かわいそうな事をしてしまいました。

投稿者 とんきち [TypeKey Profile Page] : 2008年10月02日 09:08

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?