« 本日、退院しました | メイン | 浦安生活指導研究協議会学習会 »

2008年11月10日

明日から復帰します!!

ご心配をおかけしています。

明日(11日)から現場に復帰します。

今日はその準備のために、夕方学校に行く予定。

そしてこのブログも本日から再開したいと思います。またよろしくお願いいたします。

夏休みに心筋梗塞で入院⇒。そして今回網膜剥離で入院⇒と、連続して入院することになってしまいました。

健康にだけは自信があり、めったに病気もしなかった私ですが、今回は「少しは休みなさい」という体からのメッセージだったのかもしれません。

この一ヶ月…、いや夏から数えてのべ2ヶ月、現場を離れてみていろいろ考えさせられることがありました。今回学んだことは、

人生に、無駄な時間はない

ということでした。

「無駄な時間を過ごすな」などと言うことがありますが、それは間違いでした。

うまくいかない日や辛い日…、そしてダラダラして一見無駄にすごしている時間でさえ、生きていく上での大切な宝物になり得るということです。

そう考えると、今後もっと子どもたちの側にたった指導ができそうです。ついつい否定的に見てしまいがちな子どもたちの「マイペース」も受け入れることができそうな気がします。

私自身この経験を前向きに生かしていこうと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。

しおちゃんマンのプライベートブログはこちらです。

「MIX黒猫」部門でベスト3目指して。

ゲストブックにもお気軽にお越し下さい。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/2059

コメント

いよいよ明日から復帰ですね!

さすが先生ですね。
私も、進まないように見える時間にも
大切なメッセージがこめられていると
思います。

子どもの指導に生かそうと考えてくれること・・・とても暖かいですね。

投稿者 ももんじ [TypeKey Profile Page] : 2008年11月10日 06:12

おはようございます。
「人生に無駄はない」
確かにそうですね。
うちの中2息子の不登校にも
意味があるんだと思っています。
今の教育に、「ついていけない」と言う
小さき者の「反抗」だと感じます。

投稿者 とんきち [TypeKey Profile Page] : 2008年11月10日 06:51

中学に不登校中の息子は、昨年から
「三国志」に夢中になっています。
ちょうど「レッドクリフ」として映画化され
ましたね。お父さんと観に行ってました。
登場人物の人生と心理と戦略が、面白い
みたいです。
脚本によって、悪人になったり良い人に
なったりで人の観方が変わるのも
よく見ています。
夢中になって私に教えてくれるのが
うれしいです。
ちゃんと、勉強してますよ。

投稿者 とんきち [TypeKey Profile Page] : 2008年11月10日 16:38

無駄に生きているなどと、誰が評価するのか?と思います。

特に子どもたちは、私たち大人よりも、じっくりゆっくり生きているのだと思います。

投稿者 しおちゃんマン [TypeKey Profile Page] : 2008年11月11日 23:05

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?