« トリノ出場選手はブログ禁止? | メイン | あやとりは奥が深い »

2006年01月26日

ピーター・フランクルさんの講演

昨日は、市内全職員対象の講演会。講演は、ピーターフランクルさんでした。

数学者にして大道芸人、11ヶ国語をあやつる方です。

印象的だった話は、日本人が英語ができないのは、日本語をしっかりと教えていないからだという話。

まず、世界で一番むずかしい言語は日本語だそうです。

漢字、ひらがな、カタカナの三つの表記……。

さらには、「百」という漢字一つにしても、「ひゃく・びゃく・ぴゃく」と読むし、「百合、百恵、百舌、百足、百日紅、八百長……」と様々な読み方を覚えなければなりません。

そんな難しい言語を使っている日本人が、英語ができないのは、しっかりとした日本語で自己表現をすることを教えていないことと、結果重視の学力評価(述べる、説明するの過程を評価していない)のせいだということでした。

「英語より日本語を」そして「英語より考える算数を」というメッセージが、とても新鮮に伝わってきました。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1010

このリストは、次のエントリーを参照しています: ピーター・フランクルさんの講演:

» ピーター・フランクル from くわ日記
今日は市内の研修会で、数学者ピーター・フランクルの講演を聴くことができました。「英語よりも日本語」特に表現力が足りないという話は、確かに現代の子どもたちに... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月26日 16:33

» ほっこりとした愛国心 from チロ・デ・チロリンタン
2年位前の話。東京のある街を散歩していて拾ってきたようなボロい自 転車、ちょうどドラマで駐在さんが乗ってるタイプの自転車に黄色や 水色などのペ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月18日 13:07

» 結婚式スピーチ成功法 from 結婚式スピーチ
結婚式スピーチで成功する方法 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年05月14日 19:53

» 「世界80カ国面白体験談」〜ピーター・フランクル氏講演会 from はなこのアンテナ
息子の学校のPTAが主催する講演会に家族で出席した。 講師は世界的な数学者にして大道芸人であるピーター・ フランクル氏。氏の著作はこれまでに数冊読んだ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年06月01日 11:35

» ピーター・フランクル氏講演会(その2) from はなこのアンテナ
講演会のイメージとしてはこんな感じ… 一般の撮影は禁止だったので。(写真は新潟県のサイトより) そんな氏が大学に招かれて初来日を果たしたのが1983年... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年06月01日 11:36

コメント

私共の算数PC教材に「お母さんが教える子供の算数」という、ベストセラー本をROM化したものがあるんですが、そのイメージキャラクターにピーターさんがパッケージに出ています。

数学もできるし、日本語も上手ですし、スゴイ方ですよね。

投稿者 スモッカ : 2006年01月26日 10:58

 ま、語学は勉強量と勉強時間に比例しますのでね。「日本人が英語ができない」と言われていたのは、中学生から「あわてて」やっているせいだと思いますけどね。
 今の子供たちは、小学生からゆっくり英語を勉強している子も多いので、この子たちが大人になる頃には、日本語も英語も話せるかも。

投稿者 Y : 2006年01月26日 12:01

このままいっても、あまり英語学習の成果はあがらないような気がするな。

なるほどと前に思ったのは、例の竹村さんが「1ページに分からない語が10も20もあって、辞書引いているのは、”読む”とは言わんです」

そう。話すのが苦手、ではなく、英語が苦手なんだと思います。そして、もっと言えば日本語が苦手。ピーターさんに同感。

投稿者 高橋りう司 : 2006年01月26日 20:26

私も日本語には不自由しております(;´Д`A

投稿者 eigyou_t : 2006年01月26日 22:35

>スモッカさん
下手な日本人よりも日本の文化について知っている、という感じで、とても勉強しているんだなあ…と感心してしまいました。

> Yさん
どうやら2008年度をめどにして、小学校でも英語を正式な教科として導入するという報道がありましたね。これが吉と出るのか、それとも……。

> 高橋りう司さん
私たちはものごとを日本語で考えているわけで、その日本語がしっかりしていないと、英語も覚えられないのですね。

>eigyou_t さん
年齢を重ねれば重ねるほど、日本語のおもしろさというか、奥の深さに驚いている今日この頃です。

投稿者 しおちゃんマン : 2006年01月27日 07:27

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?