« 職員室の席ぎめ | メイン | 江戸川区で講座 »

2006年03月29日

「異動」になりました

本日の新聞発表の通り、このたび、浦安市立美浜北小学校から、浦安市立南小学校に異動になりました。

しおちゃんマンは、本校が4校目だったのですが、1校目(6年間)、2校目(9年間)、3校目(7年間)と、比較的長い期間同一校に勤務してきました。

しかし今回は、3年で異動になりました。

1年目は子どもたちに助けられました。
2年目は職場の仲間に助けられました。
そして今年度は保護者の皆さんに助けられました。

この3年間、子どもたちを含め、いろいろな人に助けられ、支えられてなんとかやってきたという感じです。

個人的にはこの3年間、「自分」をわかってもらう努力が、あらゆる分野で足りなかったと反省しています。

また、全学年単学級の小さな学校でしたので、私のような大雑把な仕事の仕方では通用しなかったのかもしれません。「そんなことは重要ではないだろ」「なぜそこまでやらなければならないのか」といった私の考え方では、もうやっていけない時代になってしまったのかもしれないし、本校ではそのことが顕著に表に出てしまったような気がします。

そういった意味で、ここで新しい環境で一からやりなおしてみることが自分にとって必要なのかもしれないと考えています。

しかし一方、本校の子どもたち、保護者のみなさん、そして職員は、アットホームな感じで、本当に「好き」でした。私は照れ屋で不器用なので、面と向かって「好きだ」などとは言えない性格なのですが、この学校は正直に言って「好き」でした。おそらく片思いでしょうけど…。(笑)

そういった意味で、寂しい気持ちで一杯です。

さて、今度の学校は浦安市では2番目に古い学校で、2番目に大きな規模の学校です。地域も「元町」といって、埋立地ではない地域にあります。

今の学校とは環境がガラリと変わってしまうので、正直不安で一杯です。

また最近、体調にも自信がなくなってきているので、どうなることか…と心配しています。

しかし、今の学校で得た教訓を生かして、引き続き「生涯一教師」として努力していきたいと考えています。

美浜北小学校の関係者のみなさん、3年間本当にお世話になりました。

ありがとうございました。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1085

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「異動」になりました:

» 人事異動発表 from くわ日記
今朝の新聞に教職員の人事異動が発表されました。kuwaは異動なしでした。4月からもよろしくお願い致します。しかし、本校からは15人の仲間が転退職。さびしい... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月29日 07:29

» Propecia. from Propecia.
Lamina propecia. Propecia. Cheapest online propecia. Generic propecia. Does p... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年12月24日 18:44

コメント

3年で異動ですか?ちょっと早いような。

[引用-----↓ここから↓-----]
全学年単学級の小さな学校でしたので、私のような大雑把な仕事の仕方では通用しなかったのかもしれません。「そんなことは重要ではないだろ」「なぜそこまでやらなければならないのか」といった私の考え方では、もうやっていけない時代になってしまったのかもしれないし、本校ではそのことが顕著に表に出てしまったような気がします。
[引用-----↑ここまで↑-----]

これは違うのではないでしょうか?
今の学校は、やらなくてもいいのではないかと思うこと、やってはいけないのではないかと思うことが多すぎます。

だから、まわりにあわせるのではなくて、新しい学校でも、しおちゃんマンらしさを忘れずにがんばってほしいと思ってますです。

投稿者 カッシー05 : 2006年03月29日 05:54

新聞を見て、驚いてこのブログを開きました。ただただ残念でなりません。まだこの学校に来てまだわずかですよね。しおちゃんマンより長くいらっしゃる先生もいますよねえ。しおちゃんマンには、持ち上がりは無理でも6年生になったらまた担任してもらおうと子供と話をしていたのですが。

投稿者 クラスの保護者より : 2006年03月29日 06:10

正直びっくりしました。

3年はあまりにも短いと思います。
私が勤めている鹿児島県でも短くなったとはいえ基本は六年です。新採の方は以前は3年でしたが現在は4年にのびています。私も離島勤務の時3年でしたがとても短くて分かり書けたときに転勤でした。ので先生のお気持ちはとてもよく分かります。生活指導の4月号で先生の書かれた物を見させていただきました。これからというお気持ちだったのでは。
 管理職が勤務の期間まで左右できるとしたら困ったことが起きるのではと危惧します。職員が自分の利益を考えて教育に関わり校長教頭の顔色を見るようになったら学校現場はおしまいです。
 そう思っています。

投稿者 金丸 敏 : 2006年03月29日 07:27

異動の春は大変ですよね。また新しい学校でもまわりを巻き込んで、いろいろなご活躍を。

投稿者 kuwa : 2006年03月29日 07:27

●カッシー05さん
>だから、まわりにあわせるのではなくて、新しい学校でも、しおちゃんマンらしさを
>忘れずにがんばってほしいと思ってますです。

ありがとうございます。確かにそうですが、この3年間の教訓は大切にしていきたいと考えています。今後ともよろしくお願いいたします。

●クラスの保護者よりさん
ごめんなさい。子どもたちには寂しい思いをさせてしまったかもしれません。それだけが心残りです。

●金丸 敏さん
本市では、基本的に同一校7年が目安になっています。ただし、本人の希望を優先しています。今回は、最終的には自分の判断で決めました。もちろんいろいろ悩んだことは確かですが……。

●kuwaさん
新たな一歩、大切な一年目としてがんばります。今後ともよろしくお願いいたします。

投稿者 しおちゃんマン : 2006年03月29日 07:38

こちらこそ3年間ありがとうございました。うちの子はしおちゃんマン先生には担任していただけなかったのですが、来年はしおちゃんマンがいいと言っていたところだけに残念です。しおちゃんマンはどこにいってもきっと人気者ですね。お体に気をつけてがんばってください。

投稿者 他の学年の保護者 : 2006年03月29日 16:17

そうは言ってもまさかね。と思っていたので、新聞を見てちょっとショックでした。 みんな、「どうして?私らもいけなかったかな?(懇親会でイジメたから? 冗談)」と考えたと思いますよ。   でもこの学校は「好き」でした。と書いていただいて、うれしかったです。 休み時間に男の子達が先生のまわりに群がってへばりついている様子が忘れられません。

投稿者 natu-mama : 2006年03月29日 18:04

先生に担任していただいて、親子ともにいい出会いのあった一年だったと感謝していたので、残念です。また、小さい学校だからこそ、多様なタイプの先生から刺激を受けて子供が成長することが大事だと思っているので、そういう意味ではもっと残念です・・・。お体に気をつけてご活躍ください。

投稿者 hami : 2006年03月29日 22:42

とっても寂しいですね。貴重な存在が美浜北からいなくなってとても残念です。
先生からは本当に色々なことを教えていただきました。
先生のザ・教室に感動し、私もHPの日記をまねしてやり始めました。
先生を通じて沢山の人と知り合え、私にとってはとても大きな収穫でした。感謝しています。
ドラムもいい思い出になりました。ありがとうございました。
ウルウル・・・・。

投稿者 YUMI : 2006年03月29日 23:14

いつもザ・教室を拝見している夢見山です。人事異動というものは実にいろいろな思いが交差しますね・・・・。私も過去に忘れられないことがいっぱいありますから、先生のお気持ちの一端がわかる気がします・・・・。南小でも先生らしく勤められることを祈っています。先生の「生涯一教師」の信条には同感、小生も、「生涯一教師」です。この道は貫き通すにはなかなか苦しいものですが・・・共に頑張りましょう。

投稿者 夢見山 : 2006年03月30日 11:09

●他の学年の保護者さん
本校で失敗があったとしたら、二度とその失敗を繰り返さないようにがんばります。ありがとうございました。

●natu-mama さん
懇親間会、本当に楽しかったし、教師としていろいろなことを学ばせてもらいました。もしまた機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

●hamiさん
クセのある担任で申し訳なかったです。本校ではまさにいろいろなタイプの職員がおりますので、今年とはまた違った担任とがんばってほしいと思います。本当にありがとうございました。

● YUMIさん
こちらこそいろいろありがとうございました。教師人生の中でこの3年間は間違いなく貴重な3年間だったと思います。同じ市内ですので、またお会いしたときはよろしくお願いいたします。

●夢見山さん
同期の仲間や後輩がどんどん管理職になったり教育委員会に入ったりする歳になりましたね。生涯一教師宣言は、なかなか理解してくれない時代にもなってしまいました。しかしそんな時代だからこそ、私たちのような者ががんばらなければなりませんね。

投稿者 しおちゃんマン : 2006年03月30日 13:42

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?