« ついにベスト10入り | メイン | 修学旅行の写真で… »

2008年10月03日

教師の価値観はなかなか理解してもらえない

本日から一泊で、修学旅行です。

8月に、
「すぐに目の手術をしなさい!」
とお医者さんから言われたのですが、修学旅行があるので10月まで伸ばしてもらいました。

お医者さんも、私がなぜ手術を延期してほしいと言っているのかを尋ねなかったので私も言いませんでした。いや、聞かれても言わなかったかも。それは、
「そんな理由で!?」
と思われるのが面倒だからです。

一般的に言って、修学旅行のために手術を伸ばす…、みたいなことは考えられないし、鼻で笑われることかもしれません。

「旅行」=「レジャー・遊び」
と考えられているからです。

しかし教師…、特に6年生を担任している教師にとっては修学旅行を子どもたちと一緒に行くということはすごく大切な価値(指導としての価値)として考えているのです。

そこのところが他の職種の方にはなかなか理解してもらえないことだと思うし、最近ではそんな価値(教師として大切にしている価値)そのものが批判の対象になったりするのでさらにやっかいだし、説明するのも面倒くさいと思ってしまうようになりました。

しかし私は教師としての価値観は自分の誇りとして大切にしていきたいです。

また一方で、少なくとも私は他の職種の方の価値観を尊重したいと思っています。

そして理解できなかったら、理解するように努力したいとも思っているのです。

では、修学旅行に行ってきます。

ついに「黒猫部門」ベスト10入り

しおちゃんマンのプライベートブログはこちらです。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/2050

コメント

おはようございます。

異業種の家庭の子供たちが
集まっているのが学校ですから
やはり、わかりあうべきですよね。
自分さえ良ければ好いは
自分が具合悪いときだけで
十分だと思います。
具合悪くても
自分を責めて苦しんで
ますもんね。

修学旅行ご苦労様です。
「無事帰ってこれますように。」
パン パン  願掛け

投稿者 とんきち [TypeKey Profile Page] : 2008年10月03日 08:31

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?