« 【書籍】沈まぬ太陽 | メイン | 夏休み後半戦スタート »

2005年08月16日

再教育センター

「女王の教室」で「再教育センター」というのが出てきて、話題になっているようです。中には「そんなもの、本当にあるの?」という質問もありましたが、千葉県でも幕張の研修センターで行われているはずです。毎日新聞によると、

04年度中に「指導力不足」とされた公立学校の教員は、全国の58教育委員会で計566人(前年度比85人増)に上り、00年度に認定が始まってから最多を更新したことが文部科学省の調べで分かった。~中略~指導力不足を理由に研修を受けた人数は377人に上った。うち93人が依願退職、127人が現場復帰した。

ということです。それでは、何をもって「指導力不足」と認定されるのかと言うと、

指導力不足教員 各教委が「児童・生徒に適切に対応できないため、人事上の措置を必要とする者」などと独自に定義して認定する。

はい、各教委が独自に定義できるわけで、それもかなりあいまいな定義なので、いくらでも拡大解釈できるわけですね。したがって、

横浜市の27人が最も多く、次いで千葉と三重県が25人だった。

とありますが、この結果で、単純に横浜や千葉、三重に「指導力不足教員」が多いということにはならないわけです。つまり、各教委によって認定の仕方が違うわけですから。

こういったシステムがあると、ますます「名物先生」が減るでしょうね。また、私が一学期に行った「銭湯」の授業のような、教科書にない、ちょっと変わった教え方をするのにも躊躇してしまいます。

学校にはもっといろいろな教師がいた方がいい、というのが私の考えです。

「すごく恐くて子どもには人気がないけど、勉強はよくわかる」とか、「保護者には人気がないけど、なぜか子どもには人気がある」とか、「子どもと一緒に管理職に叱られてしまう教師」とか、「職員室で浮いていたり管理職とけんかばかりしているけど、子どもや保護者から信頼されている」とか……、そういったいろいろな教師がいて、いざという時には、話し合いで合意して教師集団として力を発揮する。そんな学校がいいと思っているわけです。

いろいろな教師がいて、いろいろな意見があるからこそ教育内容が深まり、教育力が発揮できるわけです。

「上」から降りてきたものを無批判にこなすことばかり考えている学校は必ず子どもや保護者の皆さんとスレチガイを生み出します。

「再教育センター」のようなシステムが、学校の「教師集団としての教育力の発揮」をつぶすことにつながらないように願っています。

blogランキングに参加しています。
1日1クリックの応援をお願いします。m(_ _)mペコッ

   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt05-tb.cgi/799

このリストは、次のエントリーを参照しています: 再教育センター:

» 指導力不足教員 from うさなまけのお部屋「教師の日常生活」
最近のニュースで、教員免許更新制に引き続き、気になったのが指導力教員である。指導力教員とは、国の統一定義はなく、各教委が「児童・生徒に適切に対応できないため、人... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月17日 06:25

» 再教育センター from 茨城を探検しよう!
女王の教室で再教育センターと発言してあったので、今日ネットで検索してみたら一番最初にhttp://shiozaki.info/mt/mt-tb.cgi/799が... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月21日 18:28

» 女王の教室:魔人教師・天海祐希、最終回に笑う。でも、続編の出演は拒否? from テレビ日記
悲しい一週間。 最終回ラッシュの今週、悲しいことにビデオの設定を間違えていて、「 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月19日 04:06

» 女王の教室:天海祐希の入っていた再教育センターと仰げば尊し from テレビ日記
「女王の教室」で気になったことを調べてみた。 下は、個人的に気になったことを調べ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月19日 12:32

コメント

 小生、教育畑の地方公務員で、教育委員会や学校現場で働かせていただいています。
 「指導力不足」教員については、残念ながら確実に存在しています。
 各教委に認定が任されてると言っても、各校の誰がどんな指導してるかなど把握できないことも残念ながらありまして、各学校が「指導力不足」教員に困り果てて教委に申し立てます。
 小生、ヤミ専従的行為に励む教師も見てきましたが、彼らが再教育センター行きになるわけではありません。
 病的であるとか、体罰が続くだとか、異常な行動があるとかそういう教師について、慎重に審査してから決定します。
 教師も公務員ですから身分保障が手厚く、簡単に再教育というわけにはいかないのです。
 民間なら淘汰されるような人も、公務員の世界では、よほどのことがない限り、どうにかされることはないのです・・・・

投稿者 ピカードパパ : 2005年08月16日 11:56

ピカードパパさん(ってTNGのキャプテン...?)が言われる通りならばよいのですが。
教育行政や校長の意に沿わぬ人を容易に切る方法とならないことを祈ります。私もどちらかというとしおちゃんまんさんの懸念の方が、そうかなと気になってしまいます。教育現場に妙な形のプレッシャーが強くかけられるようになっているのでユニークな実践をする教師が排除されなければよいのですが。

投稿者 かません : 2005年08月16日 19:59

再教育センターで再教育が必要と認定されるのは、どのような事が対象で、誰が決めるのかもう少し詳しく教えて下さい。

投稿者 千葉父 : 2005年08月29日 11:24

>千葉父さん

申し訳ありません、実はその基準が私にはよくわからないのです。

毎年必ずクラスの子どもたちが言うことをきかなくなってしまうとか、保護者のみなさんと毎年トラブルになってしまうとか、そういったことではないかと思うのですが……。

管理職が判断し、教育委員会に報告するのだと思うのですが、基本的には、最終的に本人の合意が必要だということらしいです。

投稿者 しおちゃんマン : 2005年08月30日 19:10

うちの学校にも問題教師がいます。
女の子に対しては、セクハラ教師
男の子に対しては、暴力教師
私は小学校6年ですのでなんにもいえないですけど、その先生は本当にさいあくな教師なんです!
その教師のクラスになったことはないけど弟が今その先生のクラスなので心配です!!

投稿者 女王の教室 : 2005年09月01日 15:34

U中学校にIと言う先生がいるのですが、男子と女子で態度が違い、えこひいきをするそうです。それに、生徒指導の立場でありながら、ぼけ、あほ、といった暴言を生徒に吐くらしいんですが・・・。こういった事をよく耳にするのでなんとかして欲しいです。誰か何とかしてください。

投稿者 ジョンソン : 2005年09月11日 13:40

> ジョンソンさん

個人名が特定できる書き込みでしたので、イニシャルに直させていただきました。どうぞご理解ください。

まず、 ジョンソンさんは生徒さんですか?それとも、保護者の方ですか?

いずれにしても、まずその先生と、きちんと向き合ってお話をすることから始めるのが自然だと思いました。

それができない状況でしたら、話ができる教師に相談するのも一つの方法だと思います。

大切なことは、最後まで「対話」していく姿勢を貫くことだと思います。

いい方向に向くといいですね。

投稿者 しおちゃんマン : 2005年09月11日 14:45

女王はありえへんぐらいすごいと思ってるひとが多いけど・・・うちは変やと思う!!!

投稿者 服部 ちゃん・くん・様・殿・etc : 2005年09月12日 12:28

家の中学校のSって言う先こう
忘れ物しただけでスリッパとか
普通に殴ってくるし。

投稿者 ジャン : 2005年09月17日 11:16

私は神戸のF中に通ってます。そのF中のH先生は教師として言ってはいけないようなことばかり言います。「こっち見るな 眼が腐る」など「殺す」などもよく言います。先生は口だけはうまくて親もうまく言いくるめられてます。他の先生にも相談してみましたがダメでした。なんとかしてください。

投稿者 N : 2005年09月17日 22:15

M中学のK先生ゎメッチャうっとしい先生です。なんかいきなりどなられました!私ゎちゃんと答えたのに・・・

投稿者 はひふへほぉ~ : 2005年09月18日 17:19

こんちゃあ
えーうちの担任Kは、性格悪いし、
生徒から嫌われています!!
その教師は授業のとき、話しても無いのに
注意してきます!!
はっきりイってかなりウザイです!!
どうにかしてください!!お願いです!!!

投稿者 花恋 : 2005年09月21日 17:25

ウチの学校のI先生わ、新人のくせして少しいばってるんです。しかも、生徒にむかって「しばくぞ!クソガキ!」とか、「はりたおすぞ!」とか言うんですよ!どーにかしてください

投稿者 bad : 2005年09月21日 17:29

彦根城に一番近い中学の1-3の担任は   問題をおこした生徒でわなく被害者やその子をかばった子をきつくしかるんです;;どうにかして~

投稿者 : 2005年09月21日 20:31

えーこの前の花恋デス
T小学校の6年2組の
担任(私の担任デス)Kと言うのですが
かなり性格悪いし、男にボディタッチがかなり
多くて、軽くでも、頭をたたいたりしてきます!
それに、授業を終わるのも遅いし、帰りの
ときも、終わるのが遅くて、ほかのクラスは
とっくに終わっているのに、うちのクラスだけは
終わってなくてかなりむかつきます!!
それに、1組と2組を差別し、また、
「1年生でもできるのに・・・・」と言うように
言ってきます!!!!どうにかしてください
それに、お母さんたちからもせめられてるんですが・・・・・・・ぜんぜん直りません!これマジですから!!!
もうクラス全員が乱れてます(担任のせい)
もう嫌です!!助けてください!!!!!!
お願いです!!!!!!!!!!!!

投稿者 花恋 : 2005年09月22日 21:15

うちの部活の顧問の先生が暴言を言ったり
ボールをけって人に当たりそうになったりする先生で先輩がそんなことやめてくださいっていったんだけどぉ・・・
『お前らの態度が変わらないから俺も態度をかえないんだぁ!!』っていってました!
それはあんまりにもひどすぎます!!
どうにかしてください

投稿者 : 2005年09月23日 10:52

S中学校のI先生が本気でたたいたり蹴ったりしてくるんです!!
助けてください

投稿者 : 2005年09月23日 11:14

S㊥のO先生わ、女子に対していやらしい目をしてきます!
ウチの学校のせんこーたちわ変な人達ばかりなのです・・・。
(私前にも書かせてもらいました。)

投稿者 bad : 2005年09月23日 20:13

うちのT中学校の先生は私達のクラスを馬鹿にする言葉をいいます。「勉強もできない2年3組のクラスの奴らと喋るなよ」と自分のクラスの生徒に言っているのを聞きました。これは酷いと思います。何とかしてください

投稿者 ty-なー : 2005年09月25日 15:38

私は、ソフト部ではないですが、私の友達がソフトをやっていて、先生にイジメのようなことをされています。
ソフト部の顧問の先生をどうにかしてあげてください!
毎週、休みが無い部活はかわいそうだと思います。

投稿者 S中一年生 : 2005年09月27日 17:05

上のソフト部のことを投稿した者です。
K第三中学校のSって先生です。

投稿者 K第三中学校 : 2005年09月27日 17:07

またなのですが ソフト部の顧問のS先生がセクハラみたいな事をしてきます。
どうにかしてください!!もう 耐え切れません”あと 部活の辛さに死にたいと思った事もありました。

投稿者 K第三中学校 : 2005年09月27日 17:14

体育の先生が女子に対して、クソ女とか。。言っています。冗談で言っているにしてもひどいんじゃないでしょうか。

投稿者 あっぷる : 2005年09月27日 22:29

このblog主催者のしおちゃんマンです。

学校名、個人名が特定できる書き込みはご遠慮ください。今まではイニシャルになおしたりしてきましたが、今後はすぐに削除させていただきます。

また、このblogは、現場の一教師が運営しているものです。残念ながら、ここにみなさんが関係している教師に対しての批判を書かれましても、私の力ではどうにもできませんし、解決にもならないと思います。

以上、よろしくご理解いただき、書き込みをお願いいたします。

投稿者 しおちゃんマン : 2005年09月27日 23:42

 とある中学生です。生徒に「お前ら退学だ!」
とか「泣かすぞ!」などの暴言を
吐く先生をどう思いますか?
 この前とか学年での問題を全部僕らの
クラスに押しつけて、責任を僕らに負わせるんです。こんな先生をどうおもいますか?
 生徒の中には「校長先生に頼んでどうにかシテもらおう」、「いっそストライキかなんか起こそう」などの声も出ています。

投稿者 恭 : 2005年09月28日 00:46

えっと、うちの中学校の先生は、
なんでも暴言を吐きます。
問題を解けないと「お前の脳はずれてる」とか
「こんな問題は小学3年の問題だ」とか、
問題が解けないとすぐに馬鹿にします。
「お前はこれじゃあ期末2点も夢だな」とか、
そういうのばっかり言って困ります。
どうしたらいいのでしょう。

投稿者 : 2005年10月01日 21:20

おーっほっほっほ♪
私は女王よ。
だって・・・

投稿者 はっとりくん。さま : 2005年10月03日 12:35

うちの先生は授業中に、よく髪の毛をきります。馬鹿みたい

投稿者 平 : 2005年10月04日 13:13

私のクラスの先生は、タバコを吸っていて、
授業のときしゃべると教室がタバコくさくなっておまけに少しふざけて遊んでいるだけで、ろうかに立たなければいけないのです。
それも、寒いのに上着をはおらずに廊下に立たされます。この前は顔をびんたされました。
こんな先生ゆるしておいていいんですか。

投稿者 みつき : 2005年10月04日 18:37

またまたコメントします。
ちなみにクラスの子全員思ってます。

投稿者 みつき : 2005年10月04日 18:44

読んでルーー
助けてー

投稿者 たばこっち : 2005年10月06日 18:12

見てる?
返事チョー台

投稿者 タバこっち : 2005年10月07日 17:44

今みました

投稿者 鬼毒丸 : 2005年10月07日 19:04

私の友達(女)がいきなり書写担当の先生(男)に服を引っ張られて、押されて、頭がロッカーに打ってその事を担任の先生に言ったら
その暴力してきた先生が言い訳をしたのです!
もうその先生がいる限り私とその友達はもう学校に来ませんだから再教育センターの人・・・
どうにかしてください!
私とその友達にはたくさんの見方がいるので
皆も学校に来たくないといっています

投稿者 亜美 : 2005年10月08日 17:17

今見たよ。
先生は、タバコくさいし、すぐたたせたり、当番じゃないのに、給食当番や、日直やらせたりしてしっかりしてほしいよな!!

投稿者 同窓会美人 : 2005年10月12日 16:58

分かる、分かる。
本当にしっかりしてほしいよなーー
本当に頼りないからな。
いても、いなくても同じだよね。
すぐ立たせたり、日直、給食当番、反省文は、ひどいよなー。
お返事待ってマース!

投稿者 タバこっち : 2005年10月12日 19:54

今日なんて差別だよ差別。ひどいよね。やつあたりしてくるしさ・・・
鬼毒丸、タバこっちさん返事まってまーす!!

投稿者 同窓会美人 : 2005年10月13日 16:12

そうそう、差別はダメね~
それでも先生か!
あやめちゃんまだかなー

投稿者 たばこっち : 2005年10月13日 18:11

明日わどうやろう・・・。キゲンいいといいのにね・・・!!
あやめちゃん鬼毒丸どうしてるかな・・・???

投稿者 同窓会美人 : 2005年10月13日 18:25

おす

投稿者 鬼毒丸 : 2005年10月13日 18:49

鬼毒丸は、おばあちゃんと、ケータイで遊んでるんじゃない?
あやめチャンは、もしかしたら
このホームページ見つからないのかも!!
教えてあげなきゃ!!!!
お返事待ってマース!!!

投稿者 タバこっち : 2005年10月13日 18:50

あれれ  もうみんな帰った?


投稿者 鬼毒丸 : 2005年10月13日 18:51

2回も同じことかいちゃった。
鬼毒丸、おすじゃないよ!!!

投稿者 タバこっち : 2005年10月13日 18:52

かえってないし!!!

投稿者 タバこっち : 2005年10月13日 18:52

同窓会美人は、かえちゃった。

投稿者 タバこっち : 2005年10月13日 18:53

今からしばらくパソコンから離れます。
また、7時30分ごろ見ます。

投稿者 タバこっち : 2005年10月13日 18:55

管理人のしおちゃんマンです。

ここはチャットのように利用しないでください。あくまでもblogのコメントページです。

よろしくお願いします。

投稿者 しおちゃんマン : 2005年10月13日 19:15

私の通っている学校には、M先生という、女の先生がいます。M先生は、児童の背中を蹴る事が、あります。

投稿者 名無しさん : 2005年11月12日 15:21

先生は、自分のクラスの子には、優しくし、ほかの子には、かなり怒っています。

投稿者 6年生 : 2005年11月12日 15:25

えこひいきがひどすぎます            男女差別がひどい困ります

投稿者 6年 : 2005年11月18日 14:16

落書きがあっただけで、「こんな奴らとメシは食えない」といって、自分は食べないで、それなのに、後になって「人からむしり取った給食はうまいか?」と言ってきた。

投稿者 匿名希望 : 2005年11月22日 14:53

私は北海道に住む者です私は皆に2十人格
と言われますなぜかというと 


先生の前だと先生
皆の前だと先公になるんです

私の話は1年前でしたちょうど5年の夏でした
私は野球クラブでした
入ってもう2・3年になる時に
私をエースにすると言うので喜んでやりました
でも・・私はキャッチャーだったので掛け持ちは
・・と言ったら誰のおかげでここまでこれたのかなーー?と言ってきたので誰のおかげでもない!と答えたら誰が入れてやったのかなー?と言ってきたのでモーいいですと言って
辞めたんですけど・・・・・・・


これってどうしたらいいんですか?


投稿者 6年 : 2005年11月30日 18:22

私は東京都に住む者です。
私の、学校の先生(k先生)はいろんな人を泣かせます。   
私のクラブの先生はk先生で今日も私と友達を泣かせました。
なんとかして下さい。お願いします                                    

 

       

投稿者 : 2005年12月08日 17:48

また書きました!!

あれから今度は違う学校に転勤しました
今度は柏野クラブに入団しました
またキャッチャーになりました!
でも近頃ピッチャーもやりたいなー
と思い始めました監督にいったら
いいよっといったので掛け持ちでも
出来るかなーといっていたら
丁度他の人がキャッチャー希望の
人がいたのでチェンジしました!

皆さんのおかげです!!

本当にありがとうございます


また書きます

投稿者 6年 : 2006年01月05日 17:04

12月8日かいたひとへ

アドバイス

その先生はなんと言って貴方を泣かしたのですか?悪口?ですか?

もしこれを見たらかいてをいてください

投稿者 6年 : 2006年01月05日 17:09

私はT小学校のA君です。昔から、六年一組のM先生が毎日、毎日、暴力をふってきます。ひどい日には、算数の問題を間違っただけで暴力をふってきたり、僕の友達のK君の首をしめながら壁にぶつけたり、自分に合わない意見や反抗するとすぐに殴ったりしてきます。今日は、僕が遊んでて係の集まりに遅れたら殴られました。それなのに僕と一緒に遊んでた友達には、普通に係の仕事をやらしてました。その後、僕の前に来て、誰もやりたくなかった。仕事を僕に無理矢理押しつけ何処かに行きました。
いい返事待ってます。
 

投稿者 Aさん : 2006年01月30日 20:12

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)