« 一学期終了 | メイン | 教師の仕事を数値で評価できるか »

2005年07月21日

教師の夏休み05

昨年のこの時期、「教師の夏休み」というタイトルで記事を書きました。それを読んだみなさんから、「教師は子どもと一緒に休んでいるのかと思っていた」「こんなに大変だとは知らなかった」「普段よりも夏休みの方が忙しいとは…」といった驚きのメールをたくさんもらいました。

教師の忙しさを自慢したり、うまくいかない時の言い訳したりするつもりはありません。さらに忙しくて大変な職種もあることも承知しています。

ただ、事実は事実としてきちんと知ってもらってからご意見なり、批判なりを受けたいと思っているわけです。

今日から、本校の5年生が二拍三日の林間学校(宿泊学習)に向かいます。それに何人かの職員が引率します。人数が少ない本校では人手不足で大変です。

残った職員で、水泳指導を進めます。しおちゃんマンは今年、水泳指導組です。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/757

このリストは、次のエントリーを参照しています: 教師の夏休み05:

» 水泳(皆泳)指導 from 5時から先生
夏休みになりました。 初日から水泳指導が行われました。これは、各学年で最低目標(最低基準?)を達成できなかった子どもを対象として水泳の練習をするというものです... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月21日 17:52

コメント

はじめまして。ヤフーの検索から飛んできました。私は今小学校教員になるための勉強中です。ブログを読んでとても参考になりました。よければ私のブログにも遊びにいらしてください★
いろいろアドバイスなどをしていただけるとうれしいです。ではでは。

投稿者 ヨッシー : 2005年07月21日 22:41

>ヨッシーさん

コメントありがとうございました。

私のクラスにも9月から実習生が来ます。

たくさんの「夢」を抱えて、採用試験にのぞんでくださいね。

がんばってください。

投稿者 しおちゃんマン : 2005年07月24日 09:50

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?