« 着衣水泳 | メイン | 教師の夏休み05 »

2005年07月20日

一学期終了

今日で一学期が終了。授業日数は69日でした。一学期は、運動会銭湯の学習で、子どもたちと一緒に楽しく学習することができました。子どもたちが毎日、目をキラキラさせて学習してくれたことが何よりもうれしかったです。

一学期最後の日刊通信には、以下のように書きました。

 今日で一学期が終わりました。皆様のご支援のおかげで、学級通信「ザ・教室」も、一日も欠かさず発行することができました。本当にありがとうございました。
 この一学期、子どもたちの成長には目を見張るものがありました。どの子の顔つきも、しっかりしたものになってきました。この調子で、2学期からもがんばってほしいと思っています。
 学習面では、算数と社会に力を入れて指導しました。
 算数では、どの子も計算力が向上し、社会では、浦安市について、地図や体験を通して大いに学ぶことができました。
 一方、国語の指導が今ひとつだったと、大いに反省しています。保護者会でもお話しましたように、予定していた漢字テストが実施できず、音読の学習もなかなか継続できませんでした。
 さらには、子どもたちは作文力に大きな課題があることがわかり、どうにかしなければいけないと強く感じています。2学期はこれらの課題を最重要指導課題としていきたいと考えています。
 生活面では、とにかく学校は楽しいところだということを教えることがこのクラスには必要だと考え、いろいろな工夫をしてみました。保護者の皆様のご理解もいただき、子どもたちは毎日本当に生き生きと生活していたと思います。
 2学期が始まると、さっそく音楽会の準備が始まります。
 音楽会のステージで、子どもたちのさらに成長した姿が見せることができるように、この夏休み、私も大いに勉強し、準備を進めたいと考えています。今後ともよろしくお願いいたします。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/756

このリストは、次のエントリーを参照しています: 一学期終了:

» 明日から夏休み from ガク爺の一日
 ニュースで,「1学期の終業式」の話題が流れていました。梅雨も明けたし,明日から [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月20日 23:10

コメント

初めまして。
小学校教師のハナコです。
日刊で学級通信を出しているのですか?すごいですね。
毎年、学級通信を出していますが、今年はまだ、一回しか出せませんでした。

投稿者 hanako : 2005年07月21日 19:02

>hanakoさん

コメントありがとうございました。

教師になってからずっと出し続けています。

B5の大きさの一枚通信ですので、そんなに量はないので、リズムさえつかめればこの大きさなら書けるかもしれませんよ。

ぜひお試しください。

今後ともよろしくお願いいたします。

投稿者 しおちゃんマン : 2005年07月24日 09:37

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?