« 1学期最後の給食 | メイン | 木之花茶館 »

2004年07月17日

教師の夏休み

まだ一学期は一日残っているのですが、あまりにもこの一週間がハードだったので、今日はボーッとしています。連日30度をこす職員室で学期末の仕事をするのは、かなりきつかった……。

…で、いよいよ夏休みなのですが、ご存知だとは思いますが、教師は休みではありません。ちなみに、私の夏休み前半の予定を紹介しますと…、

21日(水) 午前中水泳指導・午後家庭訪問11件。
22日(木) 午前中水泳指導・午後家庭訪問11件。
23日(金) 日番として、一日勤務。
24日(土)
25日(日)
26日(月) 午前中勤務・午後は文化会館で教育講演会に出張。
27日(火) 午前中勤務・午後は教育課程研究協議会で他市に出張。
28日(水) 午前中水泳指導・午後家庭訪問12件。
29日(木) 人間ドック
30日(金) 午前中水泳指導・午後は学校で勤務。
31日(土) 全国生活指導研究協議会の全国大会で8月3日まで熊本で宿泊学習

後半も同じような日程が続いていきます。

ということで、ボーッとできるのは、この三連休だけかもしれません……。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/39

このリストは、次のエントリーを参照しています: 教師の夏休み:

» 教師の夏休みの実態 from うさなまけのお部屋「教師の日常生活」
今日は、職員研修日。職員みんなで学校へ集まった。久しぶりに集まると、職員室はたいへんなにぎわい。みんなそれぞれ出張やら、研修やらで各方面にでているからだ。ところ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月08日 14:08

コメント

塩崎さん、はじめてメールします。塩崎さんのザ・教室は、同業者である私にとってもとても参考になるメルマガで、5,6年前から毎号欠かさず読ませていただいています。今回、教師の夏休みを読ませていただき、本当に世間の人間の教師に対する誤った認識が世の中に広く蔓延しており、それを少しでも改善しようとこういうブログを載せていただき、私個人としては大変うれしく思い、ついメールをさせてもらいました。世間の教師への風当たりが強くなってきている現在こそ、自分の時間も割いて子供のため、教育のために力を注いでいる教師が世の中にいかにたくさんいるかということを、本当に日本全国に知らせたいものです。私は、神戸で小学校の教師をしていますが、年々夏休みの自由時間がなくなってきています。ここ数年は、毎日のように研修や出張、研究授業の打ち合わせなどが入り、宿題も山ほど出て、まったくの自由な時間はお盆の時くらいになってきています。もう普通のサラリーマンと一緒だと思います。しかし、世間では教師はひまでのんきでいいなあと思われているのが悔しくてなりません。なんだか、自分の思いをただただつづっただけの取り留めのないメールとなりましたが、これからも世の中の教師への偏見を少しでもなくせるよう、またメルマガの中の素敵なお話を楽しみにしていますので、がんばってください!!

投稿者 ケンケン : 2005年07月23日 10:33

>ケンケンさん

コメントありがとうございました。

私の場合、教師への批判は批判として真摯に受け止めようと思ってはいるのですが、その内容があまりにも現場をわかってくれていないケースが多いようなので、きちんと知ってもらってから批判してもらおうというスタンスです。

これは、マスコミの伝え方の問題もあるのだと思いますが、私たちもあまりにも寡黙でありすぎたのではないかとも思っています。

現場からもこうして発信することで、初めて対話が成り立つのだと思うので、引き続きこのスタンスで書いていこうと思っていてます。

今後とも、よろしくお願いいたします。

投稿者 しおちゃんマン : 2005年07月23日 13:22

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?