« 卒業制作 | メイン | 担任がお金を立て替えるのはおかしい »

2008年09月27日

そんなことのために学テを?

昨日は、網膜剥離手術の説明を聞きに行ってきました。その手術内容に、かなりヘコミました。くわしくはこちらで。

手術説明

そんなヘコンだ気分の時に、さらにヘコむ記事を発見。中山国交相発言です。問題になっている「単一民族発言」ではなくて、学力テストのくだり。

毎年70億円もかけて実施することになった学力テスト。その学力テストを提唱した理由は、

◎「日教組の強いところは学力が低いんじゃないかと思ったから」と実施の背景を説明。

◎その仮説が証明されたとして「テストの役目は終わった」とも述べた。

そんなことのために学力テストを導入したというのでしょうか。このために私たち現場がどれだけ振り回されてきたのか。

日教組に文句があるなら、きちんと向き合って批判すればいいじゃないか!!表向きはさんざんなれあっておいて、なんだ!?この言い草は!という感じ。

学力テスト導入によって子どもたちや保護者、現場の教師が今でもどれだけ大変な思いをしているのか……。

こんなことのために、こんなことのために……。許せません……。

怒りを通り越して、力が抜けて行くのがわかります。

私たちはいったいなんのために、現場にたっているのか…、わからなくなってきました。

しおちゃんマンのプライベートブログはこちらです。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/2042

このリストは、次のエントリーを参照しています: そんなことのために学テを?:

» 手術説明 from しおちゃんマン☆ブログ
網膜剥離の手術の説明を聞きに行ってきました。結論から言うと、その内容にかなりヘコミました。ただ、お医者さんを信頼してまかせるしかないと、最後は開き直ったの... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年09月27日 09:14

コメント

ニュースを見ていてがっくりしました。
自己の文句を公で言う人が大臣なんてねえ。

投稿者 とんきち [TypeKey Profile Page] : 2008年09月27日 09:03

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?