« 体力テスト | メイン | そんなことのために学テを? »

2008年09月26日

卒業制作

卒業制作というのがあります。

昔は校庭にトーテムポールや日時計等々を作ったものですが、最近ではその管理が大変なのと、場所がなくなってきたこと、さらには、子ども一人ひとりを大切にするといった風潮が強くなり、オルゴールのような個人制作に変わってきました。

本校でもここ数年、オルゴールを作ることになっています。

オルゴールパンフ

曲は校歌にする予定です。

ちなみに私は、一人ひとりを大切にすることと、卒業制作を個人制作にすることとはまったく意味が違うと思っています。こうやって、子どもたちの共同の場が奪われていくのが残念です。

しおちゃんマンのプライベートブログはこちらです。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/2041

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?