« そんなことのために学テを? | メイン | 黒猫ブログ ランキングに参加 »

2008年09月28日

担任がお金を立て替えるのはおかしい

学校の集金が滞る家庭……、たとえば不登校や経済的に厳しい家庭について、その集金を担任が立て替えるのはおかしいといつも思います。

多い時には数万円にもなることがあるし、一時的に立て替えるのならまだしも、戻ってこないことの方が多いです。

運動会のお弁当を教師が作ってあげた……、みたいな美談?がどこかの本に書いてありましたが、それとはまったく意味が違います。

給食費がまだ担任が手作業で集金していた頃(今は口座振り込み形式)、担任がすべて立て替えていて、首がまわらなくなり教師を退職したという笑えない話もありました。

以前、こういった場合、担任が自腹で立て替えるべきではないということを管理職を通して教育委員会にお願いしたことがあります。

すると教育委員会は、それは学校裁量のお金を利用してほしいということ。

ところが学校は学校で、そういったお金(予算)は想定されていないので使えないということでした。

現実的には、私も立て替えます。

しかし学校運営的におかしいと思っているということです。

しおちゃんマンのプライベートブログはこちらです。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/2043

コメント

こんばんは。
給食費の滞納が我が住むところは多くて
連帯保証人をつけて払う約束状をこの春に
学校に提出しました。教育委員会が
決めたことだそうです。
連帯保証人には、ぜったいにならないように
高校の授業で習いました。
それが、滞納した事のない我が家が、実家にお願いに行かなければ
ならないなんてと思うと、変だと感じました。
実家が遠い人は誰に頼んだのかなあとか思いました。
そこまでやっても払わない人がいると聞きます。
難しい問題だなと思いました。

投稿者 とんきち [TypeKey Profile Page] : 2008年09月28日 01:23

お金を立て替えるのが担任なんて
おかしいと思います。
今私は、旦那のお手伝いで隣組の
お金を集金しますが
胃が痛くなるほどいやです。
立て替えなんてとんでもないです。
そう思っています。

投稿者 とんきち [TypeKey Profile Page] : 2008年09月28日 11:32

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?