« 今週で終わりかあ…… | メイン | 1年生とお別れ交流会 »

2007年03月13日

また学校評価の時期

また学校評価の時期になりました。保護者のみなさんが、学校の教育活動をいくつかの項目ごとに四段階で、アンケートに答える形で評価します。

このブログでは毎年のように、この「学校評価」の問題点を書き続けてきたので、もう今年はあまり書きません。ただ、毎年多くの教師が、返ってきたアンケートを読んで不愉快な思いをしていることだけはお伝えしておきます。

もちろん、保護者の皆さんには罪はありません。学校から「書いてくれ」と言われたからアンケートに答えているだけですから。

学校(教師)と保護者の関係が、いつから、評価し評価される関係になってしまったのでしょうか。

私は今でも「共同」(一緒に)の関係だと考えているので、こういったことを進めようとしている人たちとは、根本的に考え方が違うのだと思っているので、論議になりません。

お互いに不愉快な思いをして、どうしてこんなことをしているのか、不思議でなりません。

関連する過去のエントリー

2005年12月20日 保護者による学校評価

2005年01月14日 学校評価

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1473

コメント

わたしの学校でも同じです。毎年、集める教師も集計している教務主任も具合が悪くなります。教務主任は、「ガス抜きさ」と言っていますが、どうでしょう。不満があるのなら、しっかり伝えていただけたら、こちらも対処できるのですが。

投稿者 ぱいぽ [TypeKey Profile Page] : 2007年03月17日 13:45

>ぱいぽさん
保護者との関係が難しくなってきている今の時代であるからこそ、対話が必要ですね。

数値による評価は、お互いの不信感をあおるだけだと考えています。

投稿者 しおちゃんマン [TypeKey Profile Page] : 2007年03月17日 17:06

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?