« 写真で伝えよう | メイン | カルタ会 »

2005年01月14日

学校評価

保護者を対象に、学校の評価をアンケートの形で集約しています。その項目を他校の教師が見てびっくり。つまり、

「こんなに教師にストレスを与える項目が書かれているアンケートを出すことによく賛成したね」

「こんなアンケートを出したら、保護者も教師も自分で自分の首をしめるだけだ」と。

他校ではここまで細かくなくて評価の段階も5段階が多いようです。(本校は4段階)

賛成したわけではないのです。しおちゃんマンは意見を言ったのです。

「教師個人を評価するものになってはいけない。指導は集団的なものである」

「教育の仕事は、その年だけで結果が出るものではない」

「無記名はおかしい。記名制にして、責任ある意見を聞くべきだ」と。

私の意見で、教師個人の評価にならないように若干書きぶりがなおされたり、無記名・記名を選択するようになりましたが、やはりその年だけの教師の評価につながることには変わりはないし、記名して提出する保護者など、私が見るところでは今のところ誰もいません。

子どもがそのアンケートを出すときに「おかしいなあ…、すごく評価が低いんだよねえ」と言いながら提出してきました。確かにすごく嫌な感じがしました。保護者はそのつもりはなくても、子どもにとっては「学校イコール担任」ですからね。すごくストレスを感じて、その日、一日機嫌が悪かったです。(笑)

学校と保護者の関係は「評価」はなじまない(特に数値での)、というのが持論です。評価でなくて対話こそ大事だと考えています。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/551

コメント

息子の学校でも2学期にアンケートがありました。私は読んで疑問がいっぱいだったので出しませんでした。例えば何か言いたいと思ってもプリントを袋にも入れず担任に渡すとなると誰が書いたかわかりますよね。担任に何か不満があるなら直接がいいと思うんです。それにアンケートの中身が「学校をあげて~を積極的にしていますが」と言う書き方でしたので「?」と思いました。してる先生はしてるけどしてない先生はしていない。学校をあげてというのは嘘だと思ったからです。5段階ではなく意見を書かせて欲しかったです。何か、やれと言われたからやると言うアンケートでした。紙1枚で学校全部を評価なんて出来ません。懇談会などで出た内容を学校側から回答していただける方がいいと思います。懇談会の時に検討してお答えしますと言って1度も返って来ないのですが、このアンケートで全て片付けられるようでイヤでした。

投稿者 あつこママ : 2005年01月14日 19:49

>あつこママさん

本校のアンケートには、意見を書く欄もあります。(ほとんどの方は書いていませんが…)

ただ、評価として意見を書く場合と、話し合いを前提に書く場合とかなり意味が違ってくると思うのです。

担任に意見がある場合は、やはり本人から直接がベストですね。一番がっかりするのは、間接的に意見をもらう時です。そういった時は、私自身を責めることにしています。つまり、私が言いづらい雰囲気を出してしまっているからだと考えることにしています。

懇談会の内容については、私の場合は、翌日の日刊通信で報告を書くことにしています。もし質問や意見があれば、その回答も書きます。

さて一方で、本市でも、来年度から管理職による教師の評価制度が始まります。数値での評価です。将来的には給料にも反映されるようです。(東京都はすでに進めているとか)

いったい私たちは「どこを見て」仕事をすればいいのでしょうか。大変な時代になってしまいました。

しかしそれでも私は、子どもの方を見て仕事をしたいと思っています。いや、たとえ給料が下げられても、多くの教師がそうであってほしいと思っています。

投稿者 しおちゃんマン : 2005年01月14日 22:56

口があんぐりしてしまいました。管理職が教師を評価するんですか?その管理職がどうしようもない人だったらどうなるんでしょう。

「どこを見て」というのは共感します。本来子供と向き合うべき教師が評価を気にして上の管理職ばかりに気をとられたら学校もおしまいですね。

しかも数値って・・・どうやって出すんでしょう。営業マンじゃないんですから営業成績なんてないですもの。「こんな制度ばっかじゃない」と思うのは私だけでしょうか。

給料もちゃんと仕事をしない人が下げられるのは社会人として当然なのですが、これにも疑問ですね。子供と向き合って下がられるのは納得できない。子供と向き合わず上を見ている人が下げられないのもおかしい。これが開示されるなら「ちょっと待ちな。うちの担任はしっかりやってくれてんのにどういうことだ」と文句も言えますけど、そんな事ありえませんよね。

困るのは給料を下げられたから、やる気をなくしてしまう教師が出てきたら大変です。

こんな事するくらいなら、子供達が担任の通信簿つけた方がよっぽどいいですよね。
先生のこんな所はすごくいい。でもここはちょっとね。なんていう方が「そうか、こういう風に思ってるんだ」って思いませんか。

投稿者 あつこママ : 2005年01月15日 13:24

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?