« 座り方~卒業式の練習より~ | メイン | また学校評価の時期 »

2007年03月12日

今週で終わりかあ……

来週の月曜日が卒業式ですので、今週で教室での学習はおしまいです。というよりも、今週はほとんど卒業式の練習だったり、短縮授業なのですが。

ここにきてやはり、この一年間で私自身が学んだことを一つずつ整理しておかなければならないと感じています。この一年間は学ぶことが多かったのでなおさらです。

ということで、以下の三つのことを学んだような気がします。

●保護者のみなさんと一緒になってやっていかなければ、教育・子育ては成り立たない。

日本の多くの教師は、保護者との関係で悩んでいますので、このことをあらためて感じたことは、私自身にとって重要でした。

●子どもから学ぶことこそ、真の研修。

なぜこの子はこういった行動をとるのだろう…ということを考えることこそ生きた研修であることをあらためて学びました。そういった意味で、この一年間で私自身が学んだことは、文科省や教育委員会がグタグタいう内容よりも、はるかに尊いものでした。

●職員室の仲間、特に若い人たちからこそ学べる

今年はヨレヨレになりがらのゴールインです。しかしそれでもゴールインできそうなのは、学年の職員、職員室の仲間の力が大きいのです。特に本校は若い人たちが多いのですが、彼らから学んだことは大きかったです。最近は、とかく上からものを言うベテランが多いような気がします。しかしそれでは、自分自身が学べません。

「教えたつもりはない」という若い人たちがいると思うのですが、そうではないのです。

「はたらきかけるものが、はたらきかけられる」のです。大切なことは、それが意識されているのかどうかです。

この一週間は、上記のことをもう少し具体化していきたいと思っています。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1472

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?