« おこげ | メイン | カレーライス作り »

2006年10月06日

いじめ・自殺事件を考える

月曜日に、道徳の授業として、北海道の小6女児いじめ・自殺事件について子どもたちと考えました。

この時点ではまだ教育委員会は、自殺の原因をいじめであると認めていませんでした。

<自殺>小6女児が遺書…遺族はいじめ原因と訴え

 北海道滝川市の小学校の教室で昨年9月、6年生の女児(当時12歳)が遺書を残し首をつり、今年1月死亡した。遺書には同級生から女児へのいじめを受けていたとみられる表現があり、遺族は「自殺はいじめによることが明らか」と訴えている。一方、同市教育委員会は「原因は特定できない」と反論している。

 女児は昨年9月9日朝、同市立江部乙小の教室で、天井に設置されたスライド映写用スクリーンのはりにひもをかけ、首をつった。計7通の遺書が教壇の上に置いてあるのが見つかった。女児は意識不明のまま今年1月6日、同市内の入院先病院で亡くなった。遺書は学校とクラス、母親(37)と同居の親族(58)、友人3人にそれぞれあてられていた。

 クラスあてへの手紙では「みんなに冷たくされているような気がしました。それは、とても悲しくて苦しくて、たえられませんでした。なので私は自殺を考えました。」と記述。学校にあてた手紙では、3年生で周囲に避けられるようになり、6年生で自殺を考えたと告白した。家族への手紙では、自殺を決めたことへの謝罪がつづられていた。

 学校側が調査したところ、女児は首をつる直前に行われた修学旅行(8月31日~9月1日)のグループ分けで、級友から仲間外れにされた。また、遺族によると、首をつる4日前、自殺をほのめかす手紙を友人の1人に渡した。「秘密にしてね」と書かれており、友人は担任ら学校側に相談しなかった。さらに、遺族にいじめの存在を証言する同級生もいたという。

 母親は「学校側は事実をうやむやにしている。いじめを認めてほしい」と訴える。市教委の千葉潤指導室長は「(遺書にある)無視が即、陰湿ないじめに結びつくとは思わない。遺書の中身自体は学級でよくあること。原因は今も調査中だ」と話している。

▽いじめ防止に取り組むNPO法人「ジェントルハートプロジェクト」(川崎市)の理事でいじめに関する著書がある武田さち子さん(48)の話 態度や言葉によるいじめは目に見えない傷を被害者に残す。遺書の中身からいじめがあったのは明らかだ。クラス全体に抗議する意味があったのだと思う。

■遺書の内容

学校のみんなへ
 この手紙を読んでいるということは私が死んだと言うことでしょう
 私は、この学校や生とのことがとてもいやになりました。それは、3年生のころからです。なぜか私の周りにだけ人がいないんです。5年生になって人から「キモイ」と言われてとてもつらくなりました。
 6年生になって私がチクリだったのか差べつされるようになりました。それがだんだんエスカレートしました。一時はおさまったのですが、周りの人が私をさけているような冷たいような気がしました。何度か自殺も考えました。
 でもこわくてできませんでした。
 でも今私はけっしんしました。(後略

6年生のみんなへ
 みんなは私のことがきらいでしたか? きもちわるかったですか? 私は、みんなに冷たくされているような気がしました。それは、とても悲しくて苦しくて、たえられませんでした。なので私は自殺を考えました。(後略)

<一部抜粋、仮名遣いなどは原文のまま>(毎日新聞10月01日 22:21)

まず、記事と遺書を私が読んで、よくわからないことについて質問。

次に、以下のテーマで自分の意見を書いてみました。

子どもたちの主な意見を紹介します。

★自殺してしまった女の子へ
○友だちに「いじめ」られるのはつらかったでしょうね。学校で一番つらいのは、「いじめ」だもんね。苦しかったり、悲しかったりするよね。私も一時期いじめられてた時があります。私も自殺しようとした時だってありました。いざとなると恐いですよね。一人で抱え込まないで、先生や親には相談しましたか??それでも解決しなければ、自分が動いてください。クラス会議をするとか、自分が変わろうとしてください。って言っても、もう遅いですよね。だからと言って、私はどんなことがあってもあきらめないでがんばってほしかったです。

○いじめられるのはつらかったと思うけど、それをのりこえれば楽になったかもしれなかったよ。げと、3年間もいじめられるのは、だれでもつらいよね……。

○いじめとかあまりうけたことはないけど、ちょっとわかる。最後まで残されて不安になる。苦しくなってくるよね。でも、本当に死んでよかったの?選ぶのは自由だけど、自分を殺したことになる。自分で自分の未来をうばった……。それで……。

○自殺する前に、もうちょっと考えてみれば良かったと思います。つらくてがまんできなかったのはわかるけど、勇気を出して、なんでいじめられているのかクラスの子に聞いてみたら良かったと思います。そして、いじめられている原因をなおしてみればいじめはおさまって、自殺なんかしなくても良かったと思います。

★そのクラスの人たちに言いたいこと
○なんでそんな差別をするんですか?その女の子になにか嫌なこととかされたんですか?「キモイ」からっていじめてどうなるんですか?自分たちはその子に言ってるんだけど、自分がいじめられたらどんなに傷つくかわからないのですか?

○いじめはやられてる人はもちろんつらいけど、やっている人もつらいと思います。だから、いじめてうれしい思いをする人は誰もいないと思います。クラスメイトを一人失うのは重大な事です。その子にも、どっか良いところがあると思います。

○一人でもいいから、話しかけれるんじゃないかな。相手の気持ちも考えればいいと思う。

★学校や教育委員会に言いたいこと
○「責任を負いたくない…」。それって、ずいぶんわがまま。その気持ちもわかるけど、かくすともっとひどくなる。

○なんで、いじめじゃないって決めつけるんですか?あなたたちにはわからないかもしれないけど、その子はとてもひどいこととか言われて、傷ついたんですよ。

○原因はいじめっていうのは明らかなんだから、責任をとりたくないからって認めないのはおかしいと思う。

○その子のためにはやく公開するべきです。遺書を隠さないで、事実を言うべきです。

○なぜ遺書を隠していたのか。なぜ、いじめじゃないと言い張るのか、言いたくないのはわかるが、いじめが出たのだから学校の責任なのだからいじめだと認めてほしい。

★その他の感想
○悲しい事件だと思う。でも、みんなにも責任があると思う。

○この事件を通じて、自殺を考えている人も、しないでほしい。

○この話を聞いてとても恐くなりました。あと、死ぬってことや、少しのトラブルで自殺ってことが、どれだけいけないことかよくわかりました。今の自分の歳の子が自殺ってことがとても考えられません。絶対ありえないけど、自殺をしたいなんて考えません。

○あの子は、本当には自殺したくなかったと思う。すごく恐かったと思う。でも、みんなからいじめられるのが嫌でたえられなくて、自殺してしまったと思う。先生も気づいてあげられればよかった。お母さんにも相談すればよかったのに。あの子から「自殺するかもしれない」とかの手紙をもらった子は、誰かに言えばなんとかなったかもしれない。あの子はすごくかわいそうだなと思った。

知識の泉★話題の新書

セブンアンドワイ「ディズニー」特集

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1299

このリストは、次のエントリーを参照しています: いじめ・自殺事件を考える:

» ★健康法=美容法 from ミネラルウォーター水飲みと玄米菜食の         自然食で病気知らず高齢者が健康法=美容法提言
             5人の孫の、71歳おじいちゃんです               お蔭様で、健康そのものです               ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月16日 20:06

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?