« いじめ・自殺事件を考える | メイン | ダメ教師宣言 »

2006年10月07日

カレーライス作り

昨日は、ドリームスクール2日目の野外炊飯に向けて、カレーライスを作ってみました。

家庭科の先生がお休みだったので、しおちゃんマンが授業をしました。

中心のテーマはご飯を上手に炊くこと。


1.沸騰するまで、がんがん強火!
2.沸騰したら弱火で15~17分間じっくり炊く!
3.火を止める前に、また一気に強火にして10秒数える!これは隠し技。
4.その後15分間くらい蒸らします。この蒸らしの間はどんなことがあってもフタを開けてはダメ。

中の様子がよくわかるように、中身の見える鍋を使いました。


「おこげ」もしっかりととって食べました。


本番も上手にできるといいですね。

知識の泉★話題の新書

セブンアンドワイ「ディズニー」特集

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1300

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?