« オフモードにしたいけど | メイン | 仮装大賞のメダル »

2006年05月06日

【本】40翼ふたたび

iconicon
40翼ふたたびicon

「人生の半分が終わってしまった。それも、いいほうの半分が。」

そんな記述を読んで、ああ、自分の場合は、すでに折り返し地点をすぎて、人生後半に入っているんだなあと、あらためて思いました。

主人公は同世代の依頼人との出会いの中で新しい自分を発見し、そして人生後半を生きる翼を得ることが出来たのだと思いました。

ブログが、物語の大切な役割を果たしていることにも共感。

そして、ちょっと感動、ちょっとうらやましい…、そんな読後感。

ああ、そう言えば今年が、40代最後の年になることを思い出しました。来年は50歳。

生涯一教師として、50代教師をどう生きるのか……、そのための「翼」をしおちゃんマンは得ることがてきているのでしょうか?

最近体力的にも、精神的にもちょっときつさを感じている自分に気がつくのです。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1128

このリストは、次のエントリーを参照しています: 【本】40翼ふたたび:

» 40 翼ふたたび(石田衣良)・・・Roko from My Recommend Books !
40翼ふたたびposted with 簡単リンクくん at 2006. 4. 9石田 衣良著講談社 (2006.2)通常24時間以内に発送します。オンライ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月06日 01:03

» 石田衣良にはまる。 from DEAD STOCK PARADISE
学校のあさ読書がとても大切な時間になってます。 学校の朝読書時間中に読む本はほとんど図書館で借りてます。 なんかね。 楽しくて仕方がないんだよね。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月11日 18:12

» 「40(フォーティ) 翼ふたたび」 from ば○こう○ちの納得いかないコーナー
古本売買の全国チェーン「ブックオフ」の社長が、6月24日付で交代とのニュースが載っていた。何でもパート店員から常務に迄登り詰めた女性が社長に就任するという... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月17日 03:26

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?