« 【本】イチローにみる「勝者の発想」 | メイン | 【本】40翼ふたたび »

2006年05月05日

オフモードにしたいけど

連休……、みなさんいかがおすごしでしょうか?

しおちゃんマンは、仕事とオフのメリハリが大切だと考えて、頭の中を仕事からオフモードにしようとしているのいですが、なかなかうまくいきません。

研究会の論文(千生研基調提案)や、校内研の教材研究(分数のたし算・ひき算)などなど、ついついやらなければならないことが頭に浮かんでしまい、机に向かってしまいます。

異動してきた学校のリズムにのれるまでは、しかたがないのかもしれない……と、ちょうどさきほどあきらめて、仕事をすることにしました。(苦笑)

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1127

このリストは、次のエントリーを参照しています: オフモードにしたいけど:

» 心ほぐしの学級ミニゲーム from やまかん日記
心ほぐしの学級ミニゲームについて再々度紹介させて下さい。 教育書のコーナーのある大きな書店さんの中には平積みにして下さるところもあるほどで、心より感謝で... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月05日 17:42

コメント

わたしは、預かっているフィンランドの高校生たちとバーベキューに行ったり。

また、仕事もしていますね。メルマガの発行もありますので。

「子どもの創造力」メルマガですが、創造力発揮の気持ちよさを気づく(気づかせる)きっかけ提供と思っています

投稿者 高橋りう司 [TypeKey Profile Page] : 2006年05月05日 08:41

しおちゃんマンさん初めまして仙台のやまかんこと「八巻寛治」と申します。私も同じようにオフモードに出来ずにいます。来週からのことや今後のことが気がかりで…。よければこれからよろしくお願いします。

投稿者 やまかん [TypeKey Profile Page] : 2006年05月05日 18:15

>高橋りう司さん、やまかんさん

車を運転していても、ジムのランニングマシンで走っていても、食事をしていても、いつのまにかクラスのことを考えている自分がいて困っています。

これでは一年間もたないなと。

投稿者 しおちゃんマン [TypeKey Profile Page] : 2006年05月20日 05:46

上手に気分転換ができるといいですよね。でも私は下手です。それで、休みの日もあちらこちらに研修に呼んでいただき、断らずに行っているのかもしれません。(^_^;)

投稿者 やまかん [TypeKey Profile Page] : 2006年05月20日 08:03

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?