« 明日はフリーデー | メイン | フリーデー&懇談会 »

2006年02月18日

週刊東洋経済臨刊『ブログキャスター』

週刊東洋経済・臨時増刊 『ブログキャスター』という雑誌に原稿を書きました。

来週2月20日(月)の発売になります(480円)。

主な書店やコンビニ、駅売店などで販売されるそうです。青むらさき色の表紙に白字のタイトルの雑誌だということでした。

雑誌の発売を前に、編集部で以下のブログを始めているようです。

ブログキャスター

上記のblogによると、

 ブログの中には、あるテーマやトピックスについて、驚くほど詳しい人々がいます。
 趣味が高じた人、ウォッチャー、専門家、時には当事者や関係者が、自らの言葉で語っています。
 この雑誌では、テーマやトピックスを編集部が選び、それについての詳しいブロガーの方々に執筆、書き下ろしをお願いしました。
 同時に、自分ではブログはやっていないけれども、情報源としてブログを活用している人々のために、数あるブログの中から、興味深いブログのセレクションを行っています。
 おそらく、日本で初めての性格を持った雑誌です。

ということでした。

さて、私は何を書いたかというと、

----------
『子供と教育~教師がブログを書くということ~』

一、今、何が問題なのか

二、相互不信・責任転嫁を乗り越える

三、教師の意見表明はいつまで許されるか

四、子供の地域生活の再生を
----------

といった感じです。

週刊東洋経済という雑誌は、経済雑誌だと思うのですが、私とは一番遠いところにある雑誌のような気がします。

しかし私は、今年は教師の意見表明権を守る年だと、勝手に位置づけていますので、こういった、雑誌にも声がかかればどんどん発言していきたいと考えています。

編集権は東洋経済新報社にあるので、どのように編集されているかわかりませんが、来週、書店やコンビニ、駅売店で見かけたら手にとってみてください。

発売されたら、またあらためて紹介させていただきます。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1039

このリストは、次のエントリーを参照しています: 週刊東洋経済臨刊『ブログキャスター』:

» 雑誌『ブログキャスター』 from ガク爺の一日
 この冬は,大雪に始まり寒い日が続きました。立春が過ぎ,暖かい春がやってきたよう [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月19日 20:23

コメント

「教師の意見表明権を守る年」
応援しています。
雑誌は是非読ませていただきます。
いろいろな媒体で意見表明ができるとよいですね。
「繋がる」ものが増えるから、きっと力になりますね。

投稿者 yo : 2006年02月18日 14:24

> yoさん
50人ものライターがいるようで、なかなか目立たないとは思うのですが、できることはやっておきたいという心境です。何かのきっかけになればいいのですが……。

投稿者 しおちゃんマン : 2006年02月18日 18:55

多分、教室の子供たちのお父さんやお爺ちゃんがたくさん読んでおられる雑誌なので、そこと繋がっていくことは無駄ではないと思います。
このような雑誌を機に、またブロガーの交流が深まるといいですね。

投稿者 takeyan : 2006年02月19日 23:27

>takeyanさん
そういえば、今日発売ですね。
今日は仕事が休みなので、ブラブラしてさがしてみたいと思っています。

投稿者 しおちゃんマン : 2006年02月20日 07:34

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?