« チーク選手の話 | メイン | 週刊東洋経済臨刊『ブログキャスター』 »

2006年02月17日

明日はフリーデー

明日は土曜日ですが、フリーデー(まる一日授業参観)です。

授業内容も事前に保護者のみなさんにお知らせして、いつでも参観できるようになっています。

保護者のみなさんは、それぞれの授業に合わせて参観されるのだと思いますが、個人的には、休み時間や昼食の時の様子なども参観されたらどうかなあと思っています。

※そのことは、日刊通信にも書かせてもらいました。

家庭とはまた違った子どもたちの顔も見ることができますし、授業と休み時間とでは、これまた子どもたちの様子がちがっていたりするんですね。

学校生活は、授業だけではありません。

そして、授業以外の時間も、子どもたちの成長にとって大切だと思っています。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1038

コメント

わたしも近くの小学校に電話して、参観機会がないか確認してみます。

子どもたちの状況がどうか、知りたいから

投稿者 高橋りう司 : 2006年02月17日 06:23

>高橋りう司 さん
今は、全国的に「まるまる一日参観」というのが広がっているようですね。学校をチェックするというスタンスではなくて、子どもを知り、共に考えていくきっかけとしてとらえてほしいと思っています。

投稿者 しおちゃんマン : 2006年02月17日 07:12

塾講師をしていた頃に、現場を見ることも勉強になるという事で、小学校を見に行った事がありましたね。
驚いたのは授業中にもかかわらず、廊下を走り回っている子供が数人いてビックリしました。私が子供の時にはそんなことすればこっぴどく怒られる事でしたが、先生が追いかけている様子も無く、どういう指導をしているのか疑問に思いました。

投稿者 スモッカ : 2006年02月17日 09:15

 私も時間があれば、授業参観がある日には早めに学校に行きます。教室に先生がぽつんといたりするので話をしたり、子供たち(我が子とその友達)に「自分たちの作品」についての説明を聞いたり、結構実りがあります。
 授業はどちらかといえば、先生方の教える技術を勉強させてもらっていますー。

投稿者 Y : 2006年02月17日 09:23

休み時間や昼食の時の様子なども観るって良いアドバイスですね。
そちらの時間の方が本当の子供たちの姿が見られるかもしれない。
出来る限り参観等の行事には参加していましたが、もう子供が小学校を
卒業してしまうとそのようなことも無くなってしまい、少し寂しい気がします。

投稿者 『buli』 : 2006年02月17日 23:19

>スモッカさん
授業中ですか?
なんか…理由があったのかなあ……。
いずれにしろ、今の学校はみなさんが考えている以上に様子が変わっていると思います。

>Y さん
授業以外の場面で子どもたちと話をしてみるって、いいですね。また違った表情も見ることができますね。

> 『buli』さん
中学校では、参観日は少なくなりますか?小学校のように「いつでも」という感じにはもうならないのかな?

投稿者 しおちゃんマン : 2006年02月18日 07:17

少なくとも長男(中2)の学校は参観日無いです。何でも有りの学校なので、とても親に見せられる状態ではないのでしょう。
次男(今度中1)の学校は…まだ分からない。普通どうなんでしょうね。

投稿者 『buli』 : 2006年02月18日 12:24

> 『buli』さん
公立の中学は、定期的にあるんじゃないかなあ。地域によって違いがあるのかもしれませんが。

投稿者 しおちゃんマン : 2006年02月18日 18:53

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?