« 週刊東洋経済臨刊『ブログキャスター』 | メイン | 振替休業 »

2006年02月19日

フリーデー&懇談会

土曜日は、フリーデー(一日参観)と、今年度最後の懇談会でした。

1時間目の算数では、はかりの目盛りの読み方を学習しました。しおちゃんマンは授業補助の立場で指導しました。27名の子どもたちを3人の教師で教えています。

2時間目は、合わせ漢字の学習。

基本の漢字がそれぞれの意味を持ちながら組み合わさっていること…、逆に、分解した漢字の意味から、まだ習っていない漢字の読み方も予想できることなどを学習しました。

業間休みには、絵文字についての学習発表会。身近でみつけた絵文字や、オリジナル絵文字の発表がしっかりとできました。

3時間目は、体育館で3月3日の「六年生を送る会」の演技の練習をしました。

体育館では2回目の練習になりますが、ほとんど完成にちかい形で紹介できました。ただ、なんとなく流れ的にすっきりしない部分があるので、今後修正していきたいと考えています。

4時間目は英語。V先生の明るいトーンに、子どもたちも生き生きと学習していました。

5時間目は音楽。専科の先生の授業です。

しおちゃんマンも「ビリーブ」の手話を早く覚えたいと思いました。

どの時間も、たくさんの保護者の方が参観されました。

最後の懇談会では、この一年間のお礼と今後の課題についてお話をさせていただきました。

単学級であることはむずかしい面もありますが逆に良さもあります。

6年間一緒であることの良さをいかして、今後ますます保護者間のつながりをふかめて欲しい事をお話させていただきました。

これから卒業式や学年末の追い込みなど、新たな「山」がきますが、これでようやくひと段落という感じです。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1040

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?