« 続・キモカワイイ | メイン | チーク選手の話 »
フロッピーオルガン
便利な世の中になってきていまして、今はオルガンで弾いた伴奏をそのままフロッピーに録音できて、それを別なオルガンにセットして、伴奏が流せます。
六年生を送る会で歌う曲の伴奏をピアノが得意な先生にフロッピーディスクに録音してもらいました。
そしてそのフロッピーを教室のオルガンにセットして曲を流すと、子どもたちは、しおちゃんマンが弾いているように見えたらしくて、一瞬シーンとしてしまいました。
そのまま弾いているふりをすればよかったのですが、さすがに恥ずかしくなって、
「しおちゃんマンが弾いているわけないだろ」
と、言ってしまいました。
ちなみにしおちゃんマンは少しだけピアノが弾けます。
というか、小学校教諭の免許を取得するのにピアノが弾けることは必修でして、教員養成所の時にかなりがんばって練習しました。
もともとギターは弾けたのと、音楽は嫌いではなかったので、鍵盤系の楽器にも抵抗はありませんでした。
ただ、本市の学校では高学年を中心に音楽専科の教師が音楽を指導することと、本校では一年生から専科の教師が指導するので、ピアノ(オルガン)を弾く機会がなくなり、今はまったく指が動きません……。
なお、本校に赴任してから、ドラムが叩けるようになりました。ただこれは、音楽会の職員演奏のためにかなり無理して練習しました。
[関連ページ]
★1年生日記(入学式)※別ウィンドウ表示
★ドラム(2004年09月09日)
★ドラム練習開始(2005年09月03日)
wrote by しおちゃんマン
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1036
コメント
こんばんは。わたしの学校でも以前音楽専科が転任するときに体育主任の先生がステージに上がって校歌を弾き始め子どもたちを驚かせたようです。
それはやっぱりフロッピーに保存しておいたデータを電子オルガン(エレクトーン)で再生したのです。そのとき、体育主任さんはさも弾けるように振舞ったようですよ。
今年度は他教科の教生がフロッピーオルガンを使って精錬実習をしました。MIDIで録音したものです。便利な世の中になりましたね。
投稿者 ぴか : 2006年02月15日 22:04
>ぴかさん
う~ん、しおちゃんマンはすぐにバラしてしまいました。(笑)
まだ、途中で止めたり、繰り返したりの操作ができないので、早く使いこなせるようにしたいと思っています。
投稿者 しおちゃんマン : 2006年02月15日 22:47
サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)
(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)