« 休み方を考えないと…… | メイン | ありがとう2005年 »

2005年12月30日

もうランドセルかあ…

クリスマスが終わると、その余韻を無視するかのように、世間はお正月準備一色になりますね。

そんな中、近所のデパートで、新入学準備としてのランドセルコーナーのフロアができていました。

もう「新入学準備」なんだなあ…。まだ年があけないのに早いなあ…。市場優先の社会は季節感を失くしていくなあ…、などといろいろ考えてしまいました。

そのランドセルですが、最近はサイズは大きくなっているのでしょうか?

というのは、いわゆる紙の大きさが、B版からどんどんA版に変わってきていて、ランドセルからはみ出してしまうものが増えてきたからです。

学校から出すプリント類もA版のものが増えてきているので、B版のノートに貼らせようとすると、どうもしっくりいかなくなってしまいました。

ここ数年で、学校でもほとんどA版革命が済むと思うので、長い期間利用するランドセルはどうなんだろうと、ふと思ったしだいです。

今に、教室の机も少し幅が大きくなるのではないでしょうか?

ただ、文科省はそういったところに(ハード環境に)、お金を出さないからなあ。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/977

このリストは、次のエントリーを参照しています: もうランドセルかあ…:

» ランドセルと机の大きさ from 散歩日和
2つのブログで、ランドセルや机の大きさについてのお話を読みました。(ザ・教室blog/しろのブログ)世の中は、もうずいぶん前からB版サイズの紙は使われなく... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月02日 00:40

コメント

ランドセルといえば、
大きさのことは気づかなかったけど
色がいろいろになったなあと思っていました。
ぼくが小学校の時、こんないろいろと
あったら、黄色とか中性的な色に
してたかなあとか思っています。

私の市では、何年か前から
新企画の机の導入がはじまっています。
いろいろ
こまったなあと思うこともあります。
TBさせてもらいました。
よかったらみてください。

投稿者 しろ : 2005年12月30日 23:39

机のことは,数年前から気になっていました。授業の時にどうも子供たちの机の上がきちんとしないのです。
私が子どもの頃は教科書とノートを半分重ねるようにしておくとちょうどよかったし,上の方に筆箱をおくときちんと机が使えました。そこで,そのように指導しようとしましたが,机がせまくて,筆箱を落としてしまう子も多く,どうもうまく使えないことに気付きました。それも,教科書が大きくなったせいだったのです。理科の学習ノートなどもA版ですので,本当にじゃまになります。
机を大きくすることは,ぜったいに必要なことですね。そうしないと,机がきちんと使えない子を育ててしまいそうです。
ノートはB版のままですが,A版では大きすぎてやはり使いにくいような気がします。
子どもたちが使いやすい大きさというものをもっと考えてもよいような気がしています。

投稿者 rusie : 2005年12月30日 23:52

> rusieさん
机は本当にそうですね。
こういったことをもっと広く知らせたほうがいいと思いました。保護者の方は、こういったことを知らないのではないかと……。

投稿者 しおちゃんマン : 2005年12月31日 00:21

>しろさん
なるほど。机が大きくなると、教室がせまくなってしまうわけですね。紙の大きさを変えることが、まさか学級定数も引き下げなければならないことにつながるとは、文科省の官僚のみなさんも考えていなかったでしょうねえ。勉強になりました。

投稿者 しおちゃんマン : 2005年12月31日 00:27

ランドセル・・・
多分大きくなってきていると思いますよ~。
全部かどうかはわからないけれど・・・
うちの子が(今4年生)入学の時にランドセル売り場は「教科書が大きくなりました。A版でも大丈夫・・・」をウリにしているものが増えていました。うちはそれで大きいサイズのを買いました。そういえば娘が「○○が・・・ちゃんのは入らないんだよ・・・」なんて言っていましたからやっぱり少し大きさに差があるのでしょうね~。
それから机もそうですよね。授業参観に行くと先生が「出して」と言うまで教科書は出さないのです・・・。邪魔になるからみたいです。
おまけにうちもそうですが・・・女の子の筆箱がポーチみたいに大きくてね!(^-^;  
そういえば、私立では机のサイズが大きくなりはじめたそうです。
うちの公立小学校では「足りないから・・・」という理由で机やイスの高さの合わない小さいのを背の高い子も使わされています。
我が家も背が高いので困っています。
子どもの成長に合わせてもらいたいものですね・・・。

投稿者 bloblomama : 2005年12月31日 22:39

> bloblomamaさん
あけましておめでとうございます。
そうですか。ランドセルはおおきくなつているわけですね。やはり民間や私立の方が手配が早いですね。公立、もっとしっかりしないと。
今年もよろしくお願いいたします。

投稿者 しおちゃんマン : 2006年01月01日 00:09

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?