« もうランドセルかあ… | メイン | あけましておめでとうございます! »

2005年12月31日

ありがとう2005年

今日で2005年が終わります。実はしおちゃんマンは今年、年男だったんですね。

はい、酉年です。その一年も今日で終わってしまうのがなんとなく寂しいです。

さて今年は、何よりも自分の健康に自信をなくしてしまった年になってしまいました。

体育会系で、今までも病院通いがなく、人間ドックの結果が悪くても一向に気にしなかったしおちゃんマンですが、尿管結石を経験して、そろそろ自分の健康にも目を向けなければと思うようになりました。

仕事の方も、今一つでした。

教師というのは常にその時代の変化に敏感でなければならないと思っています。子どもたちや保護者のみなさんの考えや思い、そして悩みの背景に敏感でなければ私たちの仕事は成り立たないと考えているからです。

しかし今年になって急に、子どもたちや保護者のみなさんについていけなくなっている自分を自覚しました。

特に子どもたちに対して、どうしてこんな行動をとるんだろう…と、首をひねることが増えてきたのです。

そんな壁を乗り越えるためには、今まで何もしなくてもある程度できていたことを、今度は意図的に学習していかなければならないと考えています。

センスというのは、学習によって磨かれていくものだということを肝に銘じなければならない年齢になってきたんですね。

来年は、小さな決断から大きな決断まで、そろそろ思い切った変化を自分で決断し、新たな自分を創っていかなければならない年齢だと考えています。

来年も引き続き書き続けていきますので、よろしくお願いいたします。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/978

このリストは、次のエントリーを参照しています: ありがとう2005年:

» 大晦日 from ガク爺の一日
 2005年も、今日で終わります。 わずかな時間の流れですが、「明日」は、元旦で [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月31日 14:55

コメント

どこまでも自分に厳しいしおちゃんマンに、改めて尊敬の念を抱きました。
センスは学習で磨かれていく・・・本当にそうですね。
来年も一層のセンスを磨くべく、学ばせて頂きたく思っています。
それでは、どうぞ良いお年をお迎えください。

投稿者 HIRO : 2005年12月31日 06:46

私は今年、ここを訪れることによって、いろいろと学んだことがあったと思います。
そして、しおちゃんマン先生の直向な姿勢に、とても励まされ、考えさせられることが多かったです。

私にとって、うれしい出会いとなりました。
本当にありがとうございます。

来年も、どうぞよろしくお願い致します。

それでは、良いお年をお迎えくださいませ!!\(^▽^)/

投稿者 びろみマン。 : 2005年12月31日 08:57

> HIROさん
いや…、しおちゃんマンはすごく弱い人間なので、こうして書くことによって自分を奮い立たせているっていう感じです。来年もよろしかったらおつきあいください。よいお年をお迎えください。

>びろみマン。さん
いつもコメント、本当にありがとうございました。びろみマン。さんのおかげで元気付けられたことがたくさんありました。また来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

投稿者 しおちゃんマン : 2005年12月31日 14:31

11月からブログを始めた大山虎竜です。
教師ブログで超メジャーなしおちゃんマン
に負けにようにがんばっていきたいと思います。
来年も宜しくお願いします。

投稿者 大山虎竜 : 2005年12月31日 16:40

よいお年をお迎え下さい。
私にとってはしおちゃんマンさんとの出会いはよい刺激でした。
このブログやHPなどの活動は、日本教育界の宝だと思います。

投稿者 yo : 2005年12月31日 17:42

>大山虎竜さん
コメントありがとうございました。こちらこそいろいろ教えてください。来年もたくさん情報を交換したいですね。よいお年をお迎えください。

>yoさん
私などは、どこにでも転がっている石ころだと思っています。でも、そんな石ころでもたくさん集まれば岩になり、大地にもなりえることを信じています。よいお年をお迎えください。

投稿者 しおちゃんマン : 2005年12月31日 19:34

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?