« 今日が終業式ですが | メイン | 忘年会05 »

2005年12月22日

終業式の日

今日は終業式。

寒い寒い体育館に全校で集まって校長先生や生徒指導主任の話を聞きました。

また、2学期で数々の展覧会やコンクールで表彰を受けた子どもたちに表彰状や賞品が送られました。

次に教室に戻って、「この冬休みに楽しみなこと」というテーマで、子どもたちに一人ひとり話をしてもらいました。

いつ、だれと、どこに、何をしにいくのか、というキーワードを大切に、と指示したのですが、なぜか「誰と」が抜けてしまう子が多かったです。これはなぜでしょうか?

スキーにいく子が多かったです。スキー場は雪が大変そうなので、ぜひ気をつけて行ってきてほしいと思いました。

そして最後に、通知票を一人ひとりに渡しました。

成績を示しながら、一人ひとりがんばったことを具体的に誉めてあげながら渡しました。

全員に渡し終わったら、通知票の見方を教えました。子どもには、教科ごとの細かな観点別の意味がよくわからないからです。

うちのクラスは、2学期は学習面で本当に伸びたんです。ワークテストの成績も(平均点も)、1学期に比べて驚くほど上がっています。(特に国語。算数は1学期からできていました)

漢字の学習をはじめ、作文の訓練、そして話すことにこだわってきたからかもしれません。そして何よりも、子どもたちのがんばりと集中力の成果だと思っています。

冬休みの宿題は、物語の本を一冊以上読むきることにしました。

3学期に、またひとまわり成長した子どもたちの顔を見るのが楽しみです。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/968

このリストは、次のエントリーを参照しています: 終業式の日:

» 終業式の日だけど…。 from ぱわぁあっぷ blog
本日は、終業式。 朝から雪が、降り始める。 終業式が、9時過ぎに終了。 校外児童会は、10時15分から。 それまでにすることは、 ・プリ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月22日 18:38

» 小学校の先生のブログ from ライフスタイルBlog
私の友人に小学校の先生がいるのですが、先日やっと通知表を書き終えたと言っていました。今回は、小学校の先生のブログをご紹介します。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月22日 19:30

» 終業式→飲み会 from 裏・職員室
当社がカバーしている地域の学校は、今日が年内最終登校日でした。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月22日 23:10

» 通知表 from 散歩日和
待ちに待った通知表。 ガッツポーズをする子、硬い表情の子、眉間にしわを寄せてる子、顔が緩みっぱなしの子・・・ 校長先生からは「六年生にふさわしい頑張り... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月24日 01:05

コメント

はじめまして。トラックバックさせていただきました。
今日が終業式だったのですね! お疲れさまでした。
年が明けて、子どもたちの冬休みの思い出話を聞くのも楽しみの1つなのでしょうか。
3学期も頑張ってくださいね。

投稿者 ナナ : 2005年12月22日 19:39

>ナナさん
トラックバックありがとうございました。
今は3学期のために、たっぷり知的に充電しようかと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿者 しおちゃんマン : 2005年12月22日 21:34

TBいただきまして、ありがとうございます。

「誰と」が抜けてしまう>
私もです。私の場合は、自己中心的な観点から抜けるのだと思っています^^:

投稿者 eigyou_t : 2005年12月22日 23:09

>eigyou_t さん
いつも楽しく読ませていただいています。
ナルホド。子どもたちはまだ自分を客観的に見られないということですね。作文・話しかたの指導は自立の指導だということがよくわかりますね。今後ともよしくお願いいたします。

投稿者 しおちゃんマン : 2005年12月23日 09:30

トラックバックさせていただきました。
通知表に込めた思いが子どもたちに伝わるといいなと思いますね。

投稿者 hal : 2005年12月24日 01:08

>hal さん
トラックバックありがとうございました。
通知票の所見は、かなり言葉をなおされてしまったので、自分の思いが保護者のみなさんにしっかり伝わったかどうかが心配です。個人面談での話し合いとセットで読んでいただけるといいなと思いました。

投稿者 しおちゃんマン : 2005年12月24日 06:49

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?