« 大学生からの取材 | メイン | 長音の指導(中) »

2005年11月27日

長音の指導(上)

子どもたちの作文を読んでいると、まだ「長音」の表記が正確にできていない子が何人かいたので、1年生の時を思い出して、「長音」の表記について復習しました。

まず、あ段、い段、う段については、のばした時に出てくる母音をつければいいことを確認しました。つまり、

<あ段の長音表記>
かあさん さあかす たあざん なあに? はあもにか らあめん わあるど

<い段の長音表記>
きい しいと ちいず にいさん ひいらぎ みいら りいだあ

<う段の長音表記>
くうき すうじ つうしん ぬうどる ふうせん むうど ゆうれい

ここまでは、どの子も理解できていました。

しかし、問題なのは、「え段」と、「お段」です。

実は、子どもたちがいまだに間違えているのは、この「え段」と、「お段」なのです。

「え段」の長音表記については、次回に書いてみます。

(つづく)

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/929

このリストは、次のエントリーを参照しています: 長音の指導(上):

» 「いう」と「ゆう」の表記・読み方をどう指導する(2) from 日本の教育は、これでよいのか
ここでは、実際、こども(おとなも)が、ああ、そうかと納得して、書くとき使えて、よめるようにする(ここでは、書くが先で、読めるが後。漢字指導とは、違いますね。漢字... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月27日 05:50

» 「いう」と「ゆう」の表記・読み方をどう指導する from 日本の教育は、これでよいのか
かなにゃんさんから、次のような質問を受けました。  ・・・・・・・・・・・・・・・・今日先生へかなにゃん3728さん>いつも、国語や算数、あそびなどの事、>丁寧... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月27日 05:50

コメント

アルバイトはじめました(*´ω`)◎ http://www.64n.co/

投稿者 素人です : 2012年04月05日 05:45

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?