« 母親毒殺未遂事件から | メイン | さあ今週は忙しいぞ! »

2005年11月06日

目にとまったCM

親子関係のことを考えていたからでしょうか。JACCS(だったと思うのですが…)のCMが目にとまりました。

年頃になり、父親とのすれ違いを気にする息子。
ある日、ツーリングに行こう、と父親を誘ってみる。
ツーリングでの、最後の父親の笑顔が印象的…。

といったCMだったと思います。

子育てにおいて、父親の存在や位置ってなんなんだろう…、と時々思います。

とても大切な位置にあることはわかっているのですが、あらためて問われると難しいです。

同時に、母親がいて父親がいて子どもがいるのが標準家庭…、といった見方には、以前から疑問をもっています。指導が難しい子どもに対して「あそこは片親だから」などと言って解決しようとしている教師と、激しく言い争ったこともあります。

家族って何?
親子関係って?

そんなことを考え始めています。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/900

このリストは、次のエントリーを参照しています: 目にとまったCM:

» らしさ from Mobi's Slow Life
CMを見ての続き。 車のCMで母親が「お兄ちゃんなんだから、〜」というフレーズが出てくる。 兄らしくということだろう。 女らしく、男らしく ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月06日 21:50

コメント

 標準家庭というか、実際的に母親1人で育児をするのは大変です。迷った時に相談ができない、自分が都合が悪いとき(用事や病気)には代わる人がいない、また子どもに何か諭すときには1人で言うよりも2人の人間が言う方が子どもの心に届きやすいというのもあります。我々大人も、誰かが言う事に対しては「この人だけの考えでは?」と思う時がありますが、2人の人間に同じ事を言われると真実では?と気になるようなものですね。
 なので、母親が子どもに「勉強をしなさい」と言っている横で「お父さんは勉強をしなくても大丈夫だったよ」などと言われると、ホントにホントに困るのです。
 お父さんは校長、お母さんは教頭であるのだと思います。

投稿者 Y : 2005年11月06日 16:35

 私は父子家庭で育ちました。そのためか,片親だから・・・という発言にはいつも反発してしまいます。
 現在の我が家庭・・・妻が強すぎて私の影が薄い。

投稿者 たかたん : 2005年11月06日 19:07

■Yさん
父親の発言のタイミングって大切だと思っています。思春期になつた時に、特に大切だと言われているのですが、なかなかうまくいきませんよね。

■たかたんさん
児童名簿の備考欄に、まだ「母子家庭」などと書いている学校もあることを聞きました。残念です。

投稿者 しおちゃんマン : 2005年11月06日 19:52

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?