« 【書籍】甲子園への遺言 | メイン | 先生を選ぶこと »

2005年09月18日

どうして「先生」になったの?

子ども(小3)に、
「先生は、どうして『先生』になったの?」
と聞かれたので、少し考えて、
「子どもたちに教えることが好きだからかなあ…」
と答えました。

でも何か足りないような気がして、
「先生は、『先生』になるのが夢だったから、その夢がかなって幸せだよ」
と言いました。

すると、
「わたしは、モデルになるか、歌手になるか、幼稚園の先生になりたいの」
と自分の夢を話してくれたので、
「うん、きっとなれるよ」
と言いました。

その時の、その子の顔がすてきだったので、私もこの年になって、さらなる『夢』をもってみたくなりました。子どもからエネルギーをもらうって、こういうことだと思いました。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/839

このリストは、次のエントリーを参照しています: どうして「先生」になったの?:

» 自分の人生から見た”職業”の意味 from 高校教師のひとりごと
”職業”というと、ただお金を稼ぐための手段と考えませんか?でも、職業はそれだけの意味しかないものでは当然ありません。実際、報酬ははじめからあったわけではなく、後... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月20日 21:51

コメント

「どうして先生になりたいのですか」
「子どもが好きだから」
という会話は先生になった人に対して
多いです。
ほかの職業は
「○○がしたいから」
という答えが多いのに・・・
先生と呼ばれる職種は不思議であると思いました

投稿者 いずみ : 2005年09月18日 09:00

「子どもに教えたいから」
つまり、
「子どもが好きだから」
でいいんじゃないですか?

教師は不思議な職種であるということが前提になっているから、そのような考えになるのだと思います。お互いに理解し合おうではありませんか。

投稿者 風 : 2005年09月18日 10:18

いずみさん、風さん、どうもです。

私は、
「子どもが好きだから」
ではなくて、
「子どもに教えるのが好きだから」
と答えました。微妙に違います。

つまり、
「子どもに教えたいから」
ということになります。

他の職種の方がどう答えるのかはわかりませんが、いずみさんが例にあげている、
「○○がしたいから」
と同じだと思いました。

投稿者 しおちゃんマン : 2005年09月18日 10:49

子供のころの将来の夢は、幼稚園の先生か、
ステキなお母さんになることでした。

お母さんになることはできましたが、『ステキな・・・』かどうかは・・・(汗)。

えへへ・・・。

夢の実現には、まだまだのようです。

投稿者 びろみマン。 : 2005年09月18日 19:07

 はじめまして。元高校の体育教師から転身、現在住宅関係の営業をしているものです。

 この仕事に転職してから、いろいろとありましたが、偶然のめぐり合わせで以前の教え子に助けられた事って何回かあり、卒業してもエネルギーをもらいました。
 
 彼らにとっては、ただの営業マンでもいつまでも「先生」なんですね。

 

投稿者 moritaです。 : 2005年09月18日 23:53

>びろみマンさん

「ステキなお母さん」って、いいですねえ。いつまでも自分の夢を追い続けることこそ、きっと「ステキ」なんだと思いますよ。(^^)

投稿者 しおちゃんマン : 2005年09月19日 10:04

>moritaさん

教師と子どもとの出会いは、子どもたちにとっても、そして教師にとっても、人生にとって大切なことだと思いました。だからこそ、その出会いを大切にしていきたいですね。今後とも、よろしくお願いいたします。

投稿者 しおちゃんマン : 2005年09月19日 10:06

TBさせていただきました。
私も生徒から何かを改めて気づかされることがよくあります。夢に関しても…実際仕事に忙殺されていると、自分が憧れていた頃の職業への純粋な思いはどうしても忘れ去られてしまいます。けれど、ちょっとした生徒の言動が私を原点に立ち返らせてくれる…やはり、年齢問わず、あらゆる人は師である…という意識を常に持っておきたいですね。

投稿者 akky-s : 2005年09月20日 21:57

> akky-s さん

出会いと対話は、私たちをいくつになっても成長させてくれますね。

このblogでも、多くの方のコメントやそこから生まれる出会いからたくさんのことを気づかせてもらっています。

今後ともよろしくお願いいたします。

投稿者 しおちゃんマン : 2005年09月20日 22:44

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?