« 【書籍】職員室の裏ワザ100連発 | メイン | 親の言葉の重み »

2005年09月01日

始業式の日

2学期のスタートの日。まず体育館に全校で集まって始業式をしました。3年生が並んでいるのを他の先生方が見ていて、

「女の子が極端に少なくなっちゃったねえ」

と言っていました。

Iさんが転出し、さらにこの日は女の子が2人欠席だったので女子は7名しか並んでいませんでした。18名の男子に比べて、列がとても短く感じました。

教室では夏休みにがんばった自由研究の作品を見せてもらいました。どの作品も、とてもよく工夫されていて感心してしまいました。

natu_s-1.jpg natu_s-2.jpg
(左:わらぞうり作り/右:公園マップ)

それが終わったら、夏休みの様子を話してもらいました。ただ話をするのはつまらないので、たとえば…、

「自分こそ一番遠くに出かけたと思っている人は?」

と聞いて、何人か立ってもらってそれぞれ話をしてもらいました。

外国にも出かけた人がいて、すごいなあ…、いいなあ…、と思いました。他にもいくつかこういった形でテーマを投げかけて、全員に簡単なスピーチをしてもらいました。

10:45から、避難・引渡し訓練を行いました。

災害がおこった時に、私たち大人がどのような順序で行動し、子どもたちを守っていくのかを再度確認していきたいと思いました。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/821

このリストは、次のエントリーを参照しています: 始業式の日:

» 夏休みの宿題 from THE義務教育(小学校編)
いや〜、やっと今日から学校が始まりました。 みなさん、宿題、終わりました? 以下の内容は8月29日に書いたのですが、 子供の宿題を追い込ませているうちにU... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月02日 11:21

» 夏休みの宿題 その後 from THE義務教育(小学校編)
 「大変ながら楽しい夏休みの宿題」について、昨日書いたのですが、 夏休みの宿題には、その後がありました。  昨日は防災の日ということもあ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月02日 12:50

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?