« 新潟・東京、そして鎌ヶ谷 | メイン | 教師は社会常識がない? »

2005年08月29日

刺激的だった子安講座

今日は千葉県鎌ヶ谷市で教育実践講座。

午前中は私の学級づくりの講座。

午後は、愛知教育大の子安潤先生の授業づくりについての講座でした。この講座は私にとっては久しぶりに刺激的な講座でした。

まず、最近の授業づくりについての傾向の分析がすごくわかりやすく整理されていました。機会がありましたら、私の中で吟味してからみなさんにも報告したいと思います。

そして今求められている授業づくりについて。

これはまだストンと落ちない部分があったので、これから夜、ゆっくりお酒でも飲みながら聞いてみたいと思っています。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/817

このリストは、次のエントリーを参照しています: 刺激的だった子安講座:

» お話 from KOYASUamBLOG2
鎌ヶ谷の研究会でお話をしましたが、実践イメージの語りはうまくいかなかったようです。 個別実践を説明するには短く、短いと分かりにくく。最初からワークショップ的な... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月30日 15:28

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?