« ラップって…… | メイン | 【書籍】沈まぬ太陽 »

2005年08月14日

日航機事故「ボイスレコーダー」

TBSのドラマ「ボイスレコーダー」をビデオで観ました。

そう言えば数年前、あのボイスレコーダーが夕方のTBSのニュースで流された番組を観ました。男性キャスターの方が涙ぐんでいたことを今でも覚えています。

それにしても、まだ事故の原因がはっきりしていないことに驚いています。

また、最近の飛行機のトラブル続きに、近々飛行機を利用しなければならない自分としては、不安でいっぱいです。日航では本当にあの事故の教訓は生かされているのでしょうか。

讀賣新聞によると、整備を外注化していることに不安があるということでした。記事によると、自社で整備するよりも、外注化したほうが2億円も安上がりだとか……。

もし自社で整備したほうが安全であるならば、お金に関係なく、安全な方を選択してほしいです。これは飛行機を利用するみんなの意見だと思います。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/797

このリストは、次のエントリーを参照しています: 日航機事故「ボイスレコーダー」:

» 感動しました(/ー ̄;) from LARGO DRIVE(ラルゴドライブ)
昨日TBSで18時25分から放送した、「ボイスレコーダー」。すごい感動しました。あの事故の時、まだ11歳でしたが、衝撃は覚えています。ボイスレコーダーの生音を聞... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月14日 10:53

コメント

この日、2つドラマがありましたね。2つのドラマがうまくクロスしていたんで、「それぞれの立場」がうまく描かれていたと思います。そして、あのボイスレコーダーがどのようにして公開されたかが改めて判って、すごく感動しました・・絶対に風化させてはいけないと思います

投稿者 arukok-a : 2005年08月14日 05:02

トラックバックありがとうございました。

当時、名簿がずらっと並べられたテレビ画面を幼いながらも食い入るように見つめていたのを覚えています。
放送日は、私は夜行バスで関東へ行くことになっていたので、2つめのフジテレビの番組は最初のほうしか見ませんでした。でもその最初だけでもかなりのインパクトでしたけど。

そして関東へ行った帰りは、飛行機に乗りました。しかも落ちたのと同じボーイング747型機です…。
飛行機ってこういうリスクがありますが、でも道ばたで交通事故に遭う確率に比べればよっぽど低いですから、うーん、やっぱりこれは運の問題としか言いようがないなと思いますね…。

投稿者 バカボン : 2005年08月20日 09:51

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?