« 日航機事故から20年 | メイン | 日航機事故「ボイスレコーダー」 »

2005年08月13日

ラップって……

10月の音楽会の学年発表で教室はまちがうところだicon をラップ調で発表してみたいと思っているのですが、早くも挫折しかかっています。

というのは、しおちゃんマン自身にそのリズム感がまったくないこと。試しに自分で口ずさんでみたら、お経みたいになってしまいました。

この夏休み中にメドをたてたいと思っているのですが、何から始めたらいいのか……。

インターネットで指導例をさがしているのですが、さすがにそういった指導事例はないですねえ。

地域にラップ・ヒップホップ系のサークルみたいなものがあれば、そこに聞いてみようかと探しているのですが……。

このまま挫折するのは悔しいので、なんとかしたいです。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/796

コメント

コメントが無いようなので・・・
まず、音楽会での発表となると、伴奏はどうするのでしょうか?アカペラという手もありますが、最低練習の時には、リズムがないと辛いと追います。
「お経」(?)とヒップホップ系のラップの違いを乱暴に書くと、ビート(正確にはグルーブ感)があるか無いかかな?
4/4拍子で2拍目と4拍目にアクセントをおくのですが「裏」(拍の間)を常に意識して(そのうち自然にノレるようになりますが)下さい。
節の言い回しは、ラップは一見早口そうですが、言葉を詰め込みすぎないように。8分休符を効果的に使って下さい。
文節が終わったら、次の文節を4拍目の裏(4拍目に8分休符をおいて)から入るのも効果的です。
って、やはり文章では説明しにくいですね。

投稿者 カメ君 : 2005年08月15日 16:38

ちょりーんす…デス。
私は数年前、入南で植田というオッサンの指導(趣味)で、卒業制作ビデオにラップもどきのシーンを入れました(思い出すだけで殺意がメラメラと…)が、はっきり言って…めっさ辛いッス(汗)
何度練習してもノリきれない中途半端な生徒もいるし、そもそも学校でやると歌詞が教育的になるのでめっさダサいんですよね。
…ま、単なるガキの意見ですけどね~(笑)

投稿者 ロココ : 2005年08月17日 16:58

osa@初コメです。
面白そうですね。
トラック(伴奏)は出回ってるもの?自作?それともアカペラですか?
完成作品、できたら聴いてみたいです。
発表会までの過程のドキュメントビデオも見てみたいです。さすがにそれは無理か(^^;

投稿者 osa : 2005年08月22日 00:10

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?