« 【書籍】授業づくりで変える高校の教室 他 | メイン | 何をしてきたかこそ… »

2005年08月05日

「順位をつけない運動会」の謎

夏休み明けに、さっそく運動会の練習が始まる学校が多いのではないでしょうか。(本校は1学期に運動会を終えました)

さて…、最近の小学校では運動会に順位をつけない…、そんなことをやっているからダメなんだ…、と学校を批判するのに「運動会に順位をつけない」ことがよく使われます。

しかし、少なくとも私は、そんな学校は見たことがないし、他県でやっているという話も聞いたことがないのです。本当にそんな学校があるのでしょうか?

謎です……。

blog「小学校校長のお仕事」の校長先生も、この件に関して次のように書かれています。

実は私も、仕事柄、結構多くの小学校の運動会を見ていますが、順位をつけない徒競走にはお目にかかったことがありません。

はいはい、私も同様です。そしてさらには、

私は、どうやら戦後の平等教育を批判するために、意図的に「順位をつけない徒競走、お手々つないでゴールイン」などという話が流されたのではないかと勘ぐっています。

とまで書かれています。

もしそんな学校があったとしても、全国で一つか二つなのではないでしょうか。しかも、その学校なりの…、またはその年度だけの特殊な事情があったとしか考えられません。(残念ながら私には、そういった事情が何なのかは思いつきませんが……)

それを、日本全国の小学校がやっているように思われてしまっています。

もしかしたら、学校に対して、こういった誤解がもっとたくさんあるのかもしれません。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/787

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「順位をつけない運動会」の謎:

» 現在の都市伝説「順位をつけない運動会」 from 一誠館〜日々の戯言〜
少し前から耳にする言葉。「最近の運動会の徒競走では順位をつけない学校が増えてきたらしいよ。」この言葉多くの人が聞いた事があるでしょう。 しかしどうも話には... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月05日 15:45

» 順位をつけない運動会?お手々つないでゴールイン? from 小学校長のお仕事
「順位をつけない運動会」…そんなの本当にあるの? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月05日 20:03

» 競争は必要である from 5時から先生
勝負なんて、実はいろいろな種目があるのだ。オリンピックを見てもそれがわかる。全部の種目で勝ち続けることは至難の業なのだ。ほとんどみんな負けている。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月06日 09:01

コメント

こんばんは
「小学校長のお仕事」のprincipです。
私の記事をご紹介下さってさりがといございます。
競争のあり方って、本当に難しいです。
未来社会では競争はどうなっているのか、とっても興味がありますけど…見届けることが出来ないのが残念

投稿者 princip : 2005年08月05日 20:07

はじめまして。ありますよ。「順位をつけない徒競争」。
そしてテストの点数をつけない学校もあります。

大阪の同和教育推進校ではそのようなことがたくさんあります。
おかしいですよね。

投稿者 某教員。 : 2005年08月06日 23:11

ト競争ではないけれど持久走がちょっと前までは学校の外を走って近所の子供たちを応援してましたけどなくなりましたね。学校の一周200mほどのトラックにコーンがいくつもおいてあるんです。それぞれグループごとに同時にどこかのコーンからスタートして同じ時間無いにどこのコーンで終わったか何コーンだから何メートルみたいな風にしていますね自分の距離はペアーの子供が数えています。常にグランドに生徒が大勢で走っていますから誰が一番とかはわかりません。同時に終わるからです。あとはクラス代表のリレーも無くなりましたね。クラス全員リレーになりました。スポーツの花形が消えていっているような気がします。つまらないな~と思っているのは私だけでしょうか?

投稿者 となりのおばさん : 2005年08月07日 11:26

> 某教員さん

実際にあるんですねえ。驚いています。

情報、ありがとうございました。

投稿者 しおちゃんマン : 2005年08月10日 13:35

>となりのおばさん

コメントありがとうございました。

持久走は、実際に前任校でご指摘の方法でやりました。

体育会系のしおちゃんマンとしては、なんとも寂しい思いをしたのですが、「他者と競争よりも、自分の中のナンバーワンを目指すことが大切である」という意見に押し切られました。

さらに、マラソンは、小学生にとっては危険である…ということもあるようです。

クラス代表リレーは、こちらではまだ残っています。

地域別のリレーは最近では聞かなくなりました。

投稿者 しおちゃんマン : 2005年08月10日 13:39

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?