« お父さんたちと… | メイン | 「順位をつけない運動会」の謎 »

2005年08月04日

【書籍】授業づくりで変える高校の教室 他

コメント欄で要望がありましたので、子安さんの本と、全生研常任委員の鈴木和夫さんの新刊を紹介します。

※KINKIの本は、まだセブンアンドワイでは紹介されていませんでした。


icon
icon
授業づくりで変える高校の教室 1
icon
定価1890円(本体1800円+税)

[巻頭言]教えと学びの交響する教室へ(竹内常一)、現代の青年(井沼淳一郎)、コラム「授業のアイディア」(杉山雅)、新たな「学校文化」との出会い(風巻浩)、高校生と戦争──書いて対話する(井ノ口貴史)、日本史教育と高校生(井ノ口貴史)、コラム世界を「他人ごと」から「自分ごと」に引き寄せる試みとその可能性(菅間正道)、世界史教育の現代社会的アプローチ(桑山俊昭)、「先生、話し合いもいいもんだね」──授業は、生徒とともに真実をさがす旅(小泉秀人)、コラム映画で学ぶ(家長知史)、家庭科をとおして生徒と語る(三浦きみ子)、総合「性と生」──ともに学びあうことで自分を肯定的に見られる力をつけたい(小嶋真奈)
[解説]社会の授業を変える(子安潤、山田綾)

続きまして、全生研の常任委員、鈴木和夫さんの新刊本です。


icon
icon
子どもとつくる対話の教育-生活指導と授業
icon

本書には、90年代から0年代に特に注目された鈴木和夫先生の実践記録が納められています。一つは、Tというキレて暴力的になってしまう子どもを中心にした実践記録。二つ目は、「ノブ」を中心とした「私たちは平和的に生きられるのですか?」という実践記録。三つには、有名な「カンコーヒーから日本を見る」の実践記録。四つ目には、「風の谷のナウシカ」の実践記録です。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/786

コメント

この二冊をさっそく取り扱って下さって ありがとうございました。注文しました。来るのが楽しみです。                      差出人名を「しおちゃんマン愛読者」で出しましたが 「愛読者」のぶぶんが消えてブログ作成者と同名になってしまってました。前回は大丈夫だったんですが‥。
 お父さんたちとの交流会いい内容で良かったですね。

投稿者 愛読者 : 2005年08月04日 19:01

KOYASUです。
ブログに記事にして頂いてありがとうございます。
執筆者一同感激していることと思います。

高校の本ですが、水準の高い実践が登場します。(「が」というところ意味は、高校の本の実践記録に水準の高いものは少なかった断言しているわけです。)

今日からは、塩崎も書いている本を読み始めました。(まだ、そこまでいってませんが。)

投稿者 KOYASU : 2005年08月04日 22:15

>KOYASUさん

>>今日からは、塩崎も書いている本を読み始めました。(まだ、そこまでいってませんが。)

「子ども集団づくり入門」ですね。

4章で数ページ書いたはずなのですが、どの部分を書いたのかわからなくなってしまいました。161ページあたりかなあ……。

投稿者 しおちゃんマン : 2005年08月04日 23:07

子安先生も書いた高校社会の本の方は「近日発売」と出ていて (セブンアンドワイに) まだ注文できなくなっています。それでも きのうの画面よりは 発売が 近づいてるかんじが出てました。 鈴木和夫先生の本の方だけが乗っていました、今すぐの販売ルートに。

投稿者 しおちゃんマン愛読者 : 2005年08月05日 14:12

すいません、呼び捨てになってましたね。
そんなつもりはありませんのであしからず。
もう本はできあがっていて、私の所にはとりあえず2冊送られてきています。

投稿者 KOYASU : 2005年08月05日 23:20

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?