« 体調が「変」 | メイン | 女王の教室で3000アクセス »

2005年07月16日

海の日って

海の日って最近できたんですよね。日本の教師にとってこの時期は一学期のラストスパートの時期ですので、なかなか「お休み」っていう実感がわかないのです。つまりこの連休に勝負をかけます。

ということで、海の日について調べてみました。

私たちの国は、四面を海に囲まれた海洋国で、はるか昔から外国からの文化の伝来をはじめ、人の往来や物の輸送、産業、生活な どの各分野にわたって、海に深くかかわってきました。最近では、海洋開発やウォーターフロントの整備、マリンスポーツの普及など海を利用する機会は急速に多様化しています。さらに、地球環境の保全という観点からも、海の役割が重要視され、海洋汚染防止などの必要性が一層高まっています。このような海の重要性にかんがみ、近年になって国民の祝日「海の日」を設けようと国民運動が大いに盛り上がり、その結果、平成8年から「海の恩恵に感謝し、海洋国日本の繁栄を願う日」として7月20日が国民の祝日「海の日」として制定され、さらに平成13年6月、「国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律」が成立したことにより、「海の日」は平成15年から7月の第三月曜日となり、三連休化されております。(国土交通省のページより)

みなさ~ん、「海洋国日本の繁栄を願う日」ですよ~。

みんなで海に行って楽しむ日ではありませんよ~。

まあ…、海に遊びに行って「願う」のもいいわけですが……。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/749

このリストは、次のエントリーを参照しています: 海の日って:

» 知能が伸びる、数当てゲーム”ロジクス” from 高橋さんちの家庭塾日記〜ブログ!
最近、高橋さんちの家庭塾で遊んでいる数当てゲーム”ロジクス”を紹介します。 このゲームは、私が小学生時代に友達と遊んでいたものです。 どこかの本に紹介さ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月16日 19:07

コメント

私が小学校時代に遊んでいた数当てゲームの、ルールと対戦用紙を作成しましたので、トラックバックさせていただきました。
一度、遊んでみてください。
子供たちも、大人もハマりますよ!

投稿者 高橋さん : 2005年07月16日 19:07

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?