« 海の日って | メイン | 女王の教室で思い出したこと »

2005年07月17日

女王の教室で3000アクセス

このblogのアクセス数が昨日なんと3000アクセスを超えました。いつもだいたい200アクセス前後なので、びっくりしてアクセス解析をしてみると、YAHOOで「女王の教室」と検索するとこのblogが上位に出てくることが原因のようです。

このドラマについてはあまり詳しく書いていないので、検索してこのページに来てくれた皆さんにはなんか…、申し訳ないような。ただ、トラックバックしてくれている方がたくさんいるので、それぞれのページに飛んでくれたらいいな、と……。

このドラマの主題はなんなのかを考えていたのですが、下記の関係者の発言を読んで、やっとわかりました。(「関係者」った誰なんだろう??)

関係者は「天海さんが厳しい大人を演じて、世の中の不合理とかを説教くさくなく斬ったら爽快じゃないかな、と思いました」と起用の理由を説明。そして「昔の小学校には鬼教師がいた。子供たちが世の中の厳しさをどこで学んだらいいのかを考えても怖い大人は絶対必要。先生と闘って成長する子供たちが大人たちを変えていく。『大人たち、しっかり!』という提言も行っていきたい」。(SANSPO.COM )

ナルホド…、そういうことだったんですね。

「世の中の不合理」「世の中の厳しさ」の中で勝ち残っていく力をつけるのか、それとも、そんな世の中を変えていく力をつけるのかが現場では大いに論争になることだと思います。また、厳しさ(で)教えるのか、ケアーを重視するのかという問題もあります。

保護者の皆さんの多くは、「勝ち残っていくチカラ」または、「負けないようなチカラ」(学力含む)をつけてほしい…、つけるべきだと思っているのだと思います。「学力低下問題」もそういった思いがあるから大きな問題になってしまうわけです。

また、世の中を変えるのは、学歴とお金を勝ち取った「勝ち組」(この言い方は好きではありませんが)なのか、それとも切り捨てられた「負け組」が変えていくのか、というのも、歴史的・思想的な論争になるのだと思います。

いずれにしても、学校というのは、いろいろな職員(教師だけでなく)がいた方がいい、というのが私の持論です。また、世の中を教えるのは学校だけでなく、「地域」であるとも思っています。

一つひとつが大きなテーマなので、今回はこのへんにしておきますね。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/750

このリストは、次のエントリーを参照しています: 女王の教室で3000アクセス:

» 女王の教室 第3話 を見て from 小学校長のお仕事
「女王の教室」は、圧倒的な力を持つ、天海 祐希 主演の女教師が悪役を演じていおり、大人の手練手管を使って6年生の子どもを支配している話である。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月17日 08:49

» 日本テレビのドラマの「女王の教室」に小言 from outlandos d'amour
 徹底した成績至上主義で子供たちを管理する公立小学校の鬼教師のドラマ「女王の教室」(日本テレビ系)の内容を廻って番組公式ホームページの掲示板で賛否両論のバトルが... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月17日 08:54

» 『女王の教室』第3話 from ぼちぼちですわ
「あなたたちの監視係を紹介するわ」  おおっー!  先週、「私と仲良くするとなにかと得よ」  と、言われた女の子、馬場さんが真矢に逆らってばかりの... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月17日 09:13

» 『女王の教室』第3話 from strの気になるコト TVと歴史と音楽と。。
踊ってる天海祐希が良いなぁ。。スタイル良いしなぁ。。さすが元宝塚!大人の女の魅力満開ですねぇ。。やっぱり、女優は笑顔がいいなぁ。。『女王の教室』第3話「親友・裏... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月17日 09:32

» 『女王の教室』第3話感想 from つれづれなる・・・日記?
今回はちょっと過激にいってみましょうか。w 新聞記事にもなったこのドラマですが・・・。 賛否両論が沸き起こっていますが、それは製作者側もわかっていた?狙ってい... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月17日 09:57

» 女王の教室#3 from 本日のおすすめメニュー
学校の開校記念日の出し物で、6年3組は創作ダンスをやることになった。不満はあるものの、真矢に逆らえない生徒達はしぶしぶ練習にはいる。しかし、うまくダンスの踊れな... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月17日 10:34

» 「女王の教室」第三話 from ■OLななこの裏日記■
でかけてました…。 ぶっ飛ばして帰ってきましたが、10分遅れたあぁぁ輦 まぁ携帯でTV見ながら戻ってきてたので 映りは悪かったけど声聞こえ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月17日 10:54

» 想定外の「女王の教室」論争!? from 怒り炸裂! おこりん坊倶楽部
ゾッとするような冷たいストーリー。 そのドラマが今アツい! 日テレドラマ「女王の教室」をめぐって、視聴者間で論争が巻き起こっているみたいだね〜。たまたま... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月17日 11:21

» 女王の教室 第三回 from おそらく音楽・映画に関する徒然書き
このドラマ、今、物議を醸し出してるらしい。「天海祐希の鬼教師」ネット論争女王の教室 公式HP掲示板でもねえ、作りもんだよ。こんなのを打ち切りしろっていう方がファ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月17日 11:56

» 「天海祐希の鬼教師」ネット論争 from つみきくずし
天海祐希(37)が小学校の鬼教師を演じる日本テレビドラマ「女王の教室」(土曜後9・00)の内容をめぐり、視聴者間で論争がぼっ発している。ドラマの公式ホームページ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月17日 12:00

» 女王の教室 第3回 from zeroの雑記
やはり今クールはこれが一番のめりこむなあ。 開校記念日で、創作ダンスをやる6年3組。あまりの酷さにボイコットを企てるが・・・。 緊張感は前にも増してある。... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月17日 12:09

» 話題騒然「女王の教室」 from りずこの独り言
7月からの新ドラマは、色々とあったからなかなか見れなかった。 「電車男」ぐらいしか見る物な... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月17日 13:33

» 女王の教室 第2話 の視点 from ドラマの視点
鬼教師のカリスマぶりに磨きがかかってきました。児童や同僚教師を敵に回し、いよいよ保護者と激突なのかと思いきや、意外にも母親の受けは良く、生徒には見せない気配り... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月17日 15:25

» 物議を醸す“女王の教室”  from “炎の弾丸男!!” 【富士山通信 vol.2】
毎度でござる!   昨日またスポーツ紙で気になる記事を見た。 天海祐希が主演し教師役を演ずる“女王の教室”というドラマについて 世間から賛否両論多くの意見... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月17日 15:59

» ●女王の教室〜#3『親友・裏切り…・』 from ルーのTVビバ★ライフ(漫画イラスト発信中)
女王の教室〓#3『親友・裏切り・涙。小学校最後の思い出…先生お願い、私を踊らせて!』を見ました。 和美(志田未来)の通う6年3組は、開校記念日に創作ダンス... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月17日 17:08

» 女王の教室 第3話 from どらま・のーと
「代表委員!何やってるの?  カレンダーが曲がってるじゃない。本棚も汚いし。  朝から掃除していて何やってるの!?あなた達。」 阿久津真矢(天海祐希)に叱られ、... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月17日 20:15

» 女王の教室 第3回 from TVウォッチャーの日々
先週は、ラストで「私と手を組まない?」と言われていた馬場ちゃん。どういう魂胆があるんだ、マヤ? と思ってずっとみていましたが一向にその気配がなく、どうなっ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月17日 20:57

» 「女王の教室」第三話 from ota-broadcast
何かとお騒がせしている 「女王の教室」第三話の感想です。 公式サイトは→女王の教室 まず第三話のストーリーを簡単に・・・ 神田和美(志田未来)の小学校では ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月17日 22:55

» 女王の教室 from 一誠館〜日々の戯言〜
私はドラマをよく見ます。そして今毎週土曜日21時から放送している「女王の教室」というドラマがあります。このドラマどうも話題作りの為にドラマを作っているような気が... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月17日 22:56

» 菊間かむば〜っく(ドラゴン桜#2)(女王の教室#3) from |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
先週見逃した『ドラゴン桜』だが、原作読んでないからこういうもんなのかどうか知らんが、つまんねー(爆) 何より山Pが生理的に受けつけない 阿部ちゃんの孤軍奮闘... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月18日 00:17

» 『女王の教室』(学校について) from 5時から先生
少し昔に言われたのは『学校は勉強するところ』確かにあの頃親は『学校で先生の言うことをよく聞くんだよ』と送り出し、先生の言葉を無条件で受け入れる場所だった。体罰も... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月18日 00:23

» テレビドラマ「女王の教室」 from PSYCHO*MILK
「女王の教室」を見て・・・・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月18日 00:25

» テレビドラマ「女王の教室」 from PSYCHO*MILK
女王の教室を見ました。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月18日 00:32

» 女王の教室を巡って from キモ.頭 blog
天海祐希さん主演のドラマ『女王の教室』が問題になっているらしい。 昨日で3話目が終了しただけなのに、番組の掲示板には 「打ち切れ!」 など批判の書き込みが多数あ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月18日 01:22

» 日本テレビ「女王の教室」第1〜3話 from 伊達でございます!
逆説的に捉えても、今ひとつ納得できない展開。物語の最後にどう落とし前を付けるのか、気になって仕方がない設定・展開ではありますが。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月18日 12:04

» 7月16日・美少年来店 from 天乃のされど愛しき世界(こちら側)
ヤバイですね〜。 私も犯罪者になる可能性が(笑) 今日、バイト先のお弁当屋さんに、とても可愛い女の子がきたのです。 小学4年生くらいでしょうか。 ネギの入った... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月18日 12:24

» 「女王の教室」どう見る? from ☆リリカの言いたい放題☆
ますますヒートアップしてる「女王の教室」。第3話も過激やったなぁ。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月18日 15:35

» 女王の教室 from ドラマ!テレビ!言いたい放題
初回14.4%→2回目16.6%と、視聴率が上昇した「女王の教室」。 なんだか、苦情が殺到しているそうで・・・ 本当か?? なんだか日テレが煽っている気がしてな... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月18日 23:41

» 女王の掲示板 from 妲己の回顧録「世紀を越して」
 「女王の教室」の掲示板が遅い!  掲示板には、 「※ 頂いた書き込みは、スタッフが抜粋し掲載しております。 」 とあるものの、スタッフは出来るだけ多... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月19日 22:10

» 女王の教室 3回目 from ++浪費主婦の普通の日記++
なんとなく・・・慣れてきちゃったかな?(笑)。厳しい先生でも慣れちゃうものなのね〓。 今回の見物はあの感情の何もこもっていないダンスでしょうか。つまらなそ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月19日 23:39

» 女王の教室 from nagaiでした。
女王の教室公式サイト http://www.ntv.co.jp/jyoou/ SOFT ON DEMAND「女性のためのAV研究」女だらけの王様ゲーム改め女王... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月22日 12:29

» 女王の教室 第4話 で思う from 小学校長のお仕事
古典的な独裁体制←真矢の支配の手法 分断政策、密告者による監視体制、小グループによる連帯責任体制、信賞必罰等々。 それは、これまでの大人の社会に見られたこと... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月24日 10:19

» 「女王の教室」は教育上、絶対良くない! from THE義務教育(小学校編)
ものすごく話題ですね、「女王の教室」。 私は家族で第1話を見てまして、 私も主人も、 「あまりにもエグすぎる。」 ということになって、見ないことにしまし... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月25日 20:30

» 女王の教室 第4話 で思う from 小学校長のお仕事
古典的な独裁体制←真矢の支配の手法 分断政策、密告者による監視体制、小グループによる連帯責任体制、信賞必罰等々。 それは、これまでの大人の社会に見られたこと... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月26日 21:02

» 今日の綺麗なお姉さん from 【エログ】チャイナビ(・∀・)
■電車男見るの忘れた。・゚・(ノД`)・゚・。今会いに行きますも1回しか見てないし、女王の教室は忘れないようにしなきゃ。そして関係ないけど噂によると今アツイ子役... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月06日 14:22

» 「女王の教室」第7話と「郵政解散」自民造反組に特別授業 from 子育てパパのブログ日記(Blog・Trek)
 今夜の巨人は東京ドームの主催試合。  普通は放送時間延長だけど、今夜はNHKが巨人戦放映してくれたので、定刻に「女王の教室」第7話が始まった。  「女王の... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月14日 06:07

» 女王の教室危機ですか(笑 from X to Z
先月ネタ元として引用したモノが 何か困った事になってる様ですね。 (先月のはこちら→「ドラマをネタにして思考を巡らす」 で、結構話も進んだ様ですね。 ストーリ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月16日 02:13

» 『女王の教室』を観る一視点 from 高校教師のひとりごと
『女王の教室』(日本テレビ系列)が今、巷を賑わせているようですね。 『女王の教室』は、天海祐希扮する成績至上主義の小学校教師、阿久津 真矢が、児童を徹底管理す... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月16日 20:07

» 「女王の教室」スポンサー「提供」クレジット!消滅? from テレビ番組を斬る!
「女王の教室」案の定?「天海祐希」扮する!鬼教師 「阿久津真矢」の「言動」に関しての「批判」を受け 「スポンサー」が「提供クレジット」での「紹介」を 「敬遠」す [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月26日 15:27

» 女王の教室・・・ひさしぶりだね。 from すりこ木日記
考えてみれば、どうでも良い特番のおかげで「女王の教室」は久しぶりの放送でしたね。 ダンダン盛り上がってきました。 どうも、結末が見えてきそうな感じですが・・・... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月04日 11:34

コメント

シオちゃんマンのおかげで、面白いドラマを見ることが出来ました。感謝です。
そのうちビデオになるでしょうから、1回目から見てみたいです。
トラックバックさせていただきます。

投稿者 princip : 2005年07月17日 08:47

Yahoo!のチカラは、すごいですよね♪
でも、管理人さんが書かれた記事が、正しい表現方法に基づいてるっていうことの証明になったのですから、素晴らしいことだと思います。
※トラックバック、ありがとうございました。m_m

投稿者 @@みてござる<僕らの宝島> : 2005年07月17日 10:15

こんにちは~またまたTBありがとうございます。こちらもさせて頂きました。
yahooニュース、各種検索のおかげ(?)で、ウチの所も大変なことになってました。
訳がわからず、一体何が起こったんだ!?と思いましたし…。
またお邪魔しにきますね~。

投稿者 ななこ : 2005年07月17日 10:56

はじめまして。まるちと申します。
トラックバックをしていただきまして誠にありがとうございました。
こちらの記事の関係者さんの発言を読ませていただいて、やはりそういうことかと、私は納得してしまいました。世の中の不条理を知ることはとても大切ですし、それを立ち向かって乗り越えて行く強さは、大人も子どもも持たなければいけませんから。いろいろと考えさせられるドラマなので、今後も期待して私は見たいと思っております。

投稿者 まるち : 2005年07月17日 11:36

はじめまして。女王の教室の主役である「真矢先生」は、いまのところ、教え子に「大人になるための処世術」のようなものを教えているだけですが、おそらく最終的には「協調性や仲間意識」を確認するドラマになるはずです。真矢先生大活躍ですね。それだけ学校や先生に、個性がなくなってきたということでしょうか。

投稿者 ドラマの視点 : 2005年07月17日 15:44

こんばんは。TBありがとうございます!
確かに、地域の力って大きいですね。
そういう意味では、幼稚園の頃からずっと
同じ場所に住む私は、母親同士の繫がりが
子育てしていく上で、とてもありがたい物だったと
思います。
ドラマですが真矢は厳しいけれど正論を言っているので
次に何を言うのかが楽しみです。

投稿者 ちーず : 2005年07月17日 20:22

トラバありがとうございます。
この女王の教室から派生するテーマは
大きいですよね。
世の中のことを教える主体として、地域
というものもとても大事です。
いろんな問題意識をもって多くの人が
見れるドラマというのは、本当にすごい
ものです。この後の展開どうなるのでしょう
か?とても楽しみです。

投稿者 かじゅ : 2005年07月17日 23:26

トラックバックありがとうございました。
「ドラマやから・・・」と思っても、いろいろ考えさせられることが多いですね。
あの状況の中で、子供たちがどう変わっていくかに注目したいです。

投稿者 リリカ : 2005年07月18日 00:25

TBありがとうございました。
これだけ多くの方の関心を集めているんですから、制作者はかなりのプレッシャーを感じているでしょうね。
今後に期待したいです!

投稿者 kimo. : 2005年07月18日 01:21

 
はじめまして。「女王の教室」のTBを読み進めているうちに、こちらにたどり着きました。
 
本題とは別の部分にも興味を持ちました。Google派なのでYahoo!は使わないのですが、おっしゃるように、「女王の教室」をいれると、こちらが最上位になりますね。その並び順は、どのような理由なのかな、と(Yahoo!のロジック)。
 
「女王の教室」、僕は、ドラマとして、話が進につれて、阿久津の言っていることとやっていることが、どんどん一環しなくなってきたのが一番気になりました。
 

投稿者 伊達 : 2005年07月18日 12:21

学校ではなかったですが、
学習塾で教師として、一時期教鞭を執ってました。

学習塾ですら、一歩間違えばこのような事態に似たような場面に出くわすことがあったと思います。

知らぬは保護者・・・
可哀相なのは子供・・・
子供は大人の縮図・・・・

投稿者 dd : 2005年07月23日 22:06

 たんなる鬼教師物語ぢゃなくて、現代社会を痛烈に批判してると思ってます。人間の心の弱いところだめなところずるいところなんかを思いっきり見せられてつらくなりますが、己の心の中をチェックするには良いドラマだと思います。

投稿者 ばじりこ : 2005年07月31日 09:37

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?