« 思い込み「ハイ・ホー」 | メイン | 体調が「変」 »

2005年07月14日

女王の教室

今、話題になりつつある日テレ系ドラマ「女王の教室」の過去2回分をビデオで観ました。

「悪魔のような女性担任教師に子どもたちが挑んでいく」といった単純なドラマじゃないと思いました。

いわゆる今の学校現場で、タブー視されていることや、ごまかしていることなどを削ぎ落としていくとああなるよなあ…ということだと思います。

そういった意味で、「グタグタやっているんだったら、ああやってくれた方がすっきりする」といった声があるのもうなづけますし、賛否両論がおこるのもわかります。

その教師がやっていることは単純なことです。(ゆえに非常にわかりやすい)

・テストの成績で、下から2番目までの子は教室のいっさいの「雑用係」をやらされる。教師に反抗する子も同様。(成績の良い順に、好きな席に座ることができる)
・私立中学に行くことを高い価値として考えている。
・担任は、子ども一人ひとりの情報をPCでこまかく管理している。(子どもを情報としてのみ理解している)
・保護者は、自分の子のことだけを考えるので、簡単にまるめこまれてしまう。
・担任は、学校のことなかれ主義、教育委員会への報告主義(やっておけばいいというスタンス)をバカにしている。
・子どもたちに人気はあるが、学習・生活指導がうまくいかない教師を批判的に描いている。

今のところ、こういったことが印象的でした。

このドラマが、「こうなってもいいの?」と言いたいのか、「こうすりゃいいんだろ」と開き直っているのか、「こうすればいろいろな意味で子どもたちが育つ」と肯定的に描いているのか、まだ始まったばかりなのでよくわかりませんが、今後が気になるドラマでした。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/747

このリストは、次のエントリーを参照しています: 女王の教室:

» 親なんて所詮 (女王の教室より) from Heinrich's blog
『女王の教室』第2話より。天海祐希演じる「鬼教師」をどうにか懲らしめてやろうと、 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月14日 18:01

» 『女王の教室』第2回感想 from つれづれなる・・・日記?
急にお客がきたので、途中からPCで録画してみたので、感想をあげるのが、遅くなってしもうた。 それはどうでもいいって言われればそれまでだけど。 正直、今回もどう... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月14日 21:55

» 『女王の教室』第2話 from strの気になるコト TVと歴史と音楽と。。
昨夜はネットの接続状況が、めちゃくちゃ悪かったため、更新を断念してしまいました。というわけで、7月9日枠ですが翌日朝更新です。で、結局昨日は前日の繰越含め久々に... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月14日 22:02

» 「女王の教室」賛否両論 from ■OLななこの裏日記■
※これはドラマ「女王の教室」を見ての賛成意見です。   否定派の方はご遠慮頂いた方が良いかと思います。 これはドラマが終わったあと(日曜かな)に書いたものでし... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月14日 23:33

» 頑張れ、日テレ! from ☆リリカの言いたい放題☆
またまた「女王の教室」の話。阿久津先生、あんなこと言うたらアカンやろ。プライバシーの侵害や、人権侵害や。が・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月15日 08:11

» 女王の教室 第2話 from どらま・のーと
『鬼教師の目に涙!?子役の秘められた過去と悲しい友情の告白!』 神田和美(志田未来 )は、学校でトイレに間に合わなかったショックから、 まだ完全に立ち直れてい... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月15日 23:24

» 女王の教室 第3話 を見て from 小学校長のお仕事
「女王の教室」は、圧倒的な力を持つ、天海 祐希 主演の女教師が悪役を演じていおり、大人の手練手管を使って6年生の子どもを支配している話である。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月16日 22:25

» 天海祐希@女王の教室のウソ from @@みてござる<僕らの宝島>
日本テレビ系ドラマ「女王の教室 」(土、夜9時)は、なかなかセンセーショナルなストーリーで話題になっていますね。 9日(土)放送の第2回で、天海祐希(37... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月17日 05:02

» 女王の教室 from 東大生の日記
このドラマ、面白いですね。Web上のBBSも大賑わいです。 まず、『マヤ先生は間違った教育をしている』と言う人、『マヤ先生は最近の友達教師と違って現代に必要な... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月17日 10:42

» 「女王の教室」2回目&デザイン衣替え from 漫画描きのふらふら日記
んー、さらにクールで悪魔のような天海くん、ヒール教師です。      「親なんて [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月17日 13:26

» 女王の教室 from 一誠館〜日々の戯言〜
私はドラマをよく見ます。そして今毎週土曜日21時から放送している「女王の教室」というドラマがあります。このドラマどうも話題作りの為にドラマを作っているような気が... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月17日 15:31

» イチ押し!! from 会計士受験生がなんやかんやと
試験が近かろうが、テレビは見てしまうものです。 ただ、今クール(でいいのか?)はドラマが不作。 確かに深津絵里もミムラも伊藤美咲もかわいいけど、 ストーリーはイ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月18日 05:03

» 日本テレビ「女王の教室」第1〜3話 from 伊達でございます!
逆説的に捉えても、今ひとつ納得できない展開。物語の最後にどう落とし前を付けるのか、気になって仕方がない設定・展開ではありますが。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月18日 12:06

» 女王の教室 from ドラマ!テレビ!言いたい放題
初回14.4%→2回目16.6%と、視聴率が上昇した「女王の教室」。 なんだか、苦情が殺到しているそうで・・・ 本当か?? なんだか日テレが煽っている気がしてな... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月18日 23:34

» 女王の教室 from nagaiでした。
女王の教室公式サイト http://www.ntv.co.jp/jyoou/ あらすじの詳しいサイト どらま・のーと 女王の教室 第1話 http://dr... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月21日 19:08

» 「女王の教室」… from 活字中毒者の育休日記
YahooNewsより。「天海祐希の鬼教師」ネット論争(スポーツニッポン) - 7月16日6時13分更新天海祐希(37)が小学校の鬼教師を演じる日本テレビドラマ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月21日 22:07

» 「女王の教室」を観て from 気の向くままに・・・
私は学校もののドラマはほとんど見ない。その訳はリアリティーを感じられないからである。なんとなくうそ臭さを感じてしまうからだ。なので「女王の教室」というドラマが始... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月23日 22:35

» 女王の教室(第四話)を初めて見ました。 from How to...◆NZ留学日記◆
『この物語は 悪魔のような鬼教師に 小学6年の子供たちが戦いを挑んだ 一年間の記録』 阿久津真矢先生・・・怖すぎです。 主人公の和美ちゃん役の子、演... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月23日 22:45

» 女王の教室 from オキニイリ
では、本題!毎週土曜にやっている「女王の教室」もとは、このドラマを考えてみたかっ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月23日 23:45

» 女王の教室 第4話 で思う from 小学校長のお仕事
古典的な独裁体制←真矢の支配の手法 分断政策、密告者による監視体制、小グループによる連帯責任体制、信賞必罰等々。 それは、これまでの大人の社会に見られたこと... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月24日 10:17

» 【賛否両論】女王の教室、女王 女王 って?! from ◆◇正直しんどい!アフィリエイト◇◆
【賛否両論】 女王の教室 ( 日テレ 土9時 )   女王 女王 って?!   「女王」の教室、とゆうタイトルもさることながら 天海祐希 演じ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月24日 17:12

» イマドキの子供 from よくばりマダム・bibiの日々あれこれ
なんだかね〜〜〜・・・・。 ウチだけかもしれないんだけど、前からピースのクラスの男子が なんとなーく女子化してる気がしてる気がする。 昔は、女子が休み時間に... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月25日 19:02

» 女王の教室 from 漫画脚本家 田畑由秋のぼやきつぶやき
今、やってるドラマを全部見ているわけではないが、 「女王の教室」は間違いなく、今 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月26日 01:18

» 女王の教室 from 漫画脚本家 田畑由秋のぼやきつぶやき
今、やってるドラマを全部見ているわけではないが、 「女王の教室」は間違いなく、今 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月26日 01:19

» 女王の教室 第4話 で思う from 小学校長のお仕事
古典的な独裁体制←真矢の支配の手法 分断政策、密告者による監視体制、小グループによる連帯責任体制、信賞必罰等々。 それは、これまでの大人の社会に見られたこと... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月26日 20:58

» 女王の教室 鬼教師に反響3万5000件 from ・・・つれづれなるままに・・・
女王の教室 鬼教師に反響3万5000件   読売ONLINEのニュースなんですが、このドラマまだしっかりと見てないんですが、とある日曜日に1,2話... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月29日 19:31

» 日本テレビ「女王の教室」、脚本家が語る真矢のセリフの真意 from 伊達でございます!
「読売新聞」7月27日夕刊で、「女王の教室」の脚本を担当した遊川和彦氏が、真矢のセリフについて、それに込めた自らの思いを語っています。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月30日 10:13

» 眠い… from Bran-Nu : Z1editon
最近、早寝早起な今日この頃。 別に、健康的な生活に目覚めたと言うわけではなく 自分の部屋の目の前にある木に無数に群がる ミンミンゼミ こやつのせいです!... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月30日 22:06

» 女王の教室で使われてた小道具類など… from 学生がインターネットを使って稼ぐ・儲ける
何かと話題の日本テレビ系ドラマ「女王の教室」、皆さんは見てますか? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月31日 01:45

» 7月2日 from れれれさるの『学級日誌』
 日テレのドラマで『女王の教室』という番組が始まりました。「悪魔のような鬼教師に戦いを挑んだ6年3組の子ども達の一年間を描いたドラマ」なんだそうです。1回目を見... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月31日 07:26

» 女王の教室。 from ThatBe!
最近話題になってる、 日テレの 女王の教室 というドラマを初めて見ました。 天海祐希(先生)が 「この教室では夏休みはありません。」 言われた生徒は えー!... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月31日 12:27

» ドラマ「女王の教室」と現代日本の事情 from 天にいたる波も一滴の露より成れリ
 「女王の教室」を見た。  私がこのドラマを見たのは先々週に引き続き、2度目のことである。  通常、私はテレビドラマを見ない。  ごく例外は、たとえば芸術祭参... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月02日 15:17

» ドラマ「女王の教室」と現代日本の事情 from 天にいたる波も一滴の露より成れリ
 「女王の教室」を見た。  私がこのドラマを見たのは先々週に引き続き、2度目のことである。  通常、私はテレビドラマを見ない。  ごく例外は、たとえば芸術祭参... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月02日 15:18

» 女王の教室 from IT’S SHOWTIME!!
めっちゃがんばって書いた記事を見事ミスタッチで消してしまい、保存もしてなかったからもう魂抜ける勢いで凹んでいるyumiです…。このドラマ、今『海猿』は別格として... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月07日 18:10

» 「女王の教室」スポンサー「提供」クレジット!消滅? from テレビ番組を斬る!
「女王の教室」案の定?「天海祐希」扮する!鬼教師 「阿久津真矢」の「言動」に関しての「批判」を受け 「スポンサー」が「提供クレジット」での「紹介」を 「敬遠」す [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月26日 15:24

» 女王の教室 8話 from KinKi Kidsに魅せられて! 
今回の見応えあったねぇ〓〓 今回TV雑誌で話題があったのが・・・マヤの服装・・・ その服装が、一番始めに・・・ なんと、 淡い色のシャツに白いカーデ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月27日 04:15

» ドラマ「女王の教室、リターンズ」を観て教育を考える。 from Bodhi Tree Book Club
女王の教室 DVD-BOX 日テレドラマ「女王の教室、リターンズ」を観ました。 テーマは重いですが、映像、脚本が本当に素晴らしかった。二日... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月03日 00:48

コメント

先日ブログの件で大変お世話になった院生です。どうもありがとうございました。

私も見ています。番組の掲示板でも賛否両論別れているようですね。この番組は教師の専門職性や教育のあり方について現代的な問いかけをしているなぁと思います。始まったばかりだからなんともいえませんが、私は阿久津先生がきわめて意図的にあのような指導をしているのだと予想していますが・・

トラックバックさせていただきました。宜しくお願いします。

投稿者 Heinrich : 2005年07月14日 18:12

> Heinrichさん

コメント、ありがとうございました。
こちらからもトラックバックさせていただきました。

原作者は、GTOを書いた人でしたっけ?

投稿者 しおちゃんマン : 2005年07月14日 23:13

こんばんわ~TBありがとうございました。
こちらもさせて頂きました。
あたしも、このドラマは現代教育に対する呼びかけというか
考えさせられることが多いドラマだと思ってます。
表面的な部分だけみるのではなく、その奥に隠された真意に気づく人が
たくさんいればいいな~と思っていますー。

投稿者 ななこ : 2005年07月14日 23:32

最近、ブログにどっぷり浸っていて、TVもあまり見ていなかったので、そういうドラマがあると言うことも知りませんでした。面白そうですね、次回、絶対に観たいですね。ありがとうございました。

投稿者 princip : 2005年07月15日 06:32

はじめまして。トラックバックありがとうございました。

トラバをたどって飛んできてびっくりしました。
しおちゃんマンさんではありませんか!って、ご存じないかもしれませんが、一時期「雨あがり」の掲示板で随分お世話になった者です。(^-^;)

「女王の教室」は、すっかりはまり込んで見ています。
今週も楽しみです。
こちらからもトラバさせていただきました。

投稿者 リリカ : 2005年07月15日 08:12

こんばんは。TBありがとうございました!
真矢の真意がわからないこそ、ひっぱられるんですよね。
こちらからもTB送らせていただきます。

投稿者 ちーず : 2005年07月15日 23:29

>ななこさん

原作者は、何をメッセージにしているのか、気になるところですね。

今日も見てしまうかも……。

投稿者 しおちゃんマン : 2005年07月16日 07:46

>principさん

私もたまたま奥さんがビデオを撮っていて、それをみました。なかなかTVを観る時間もとれない、今日この頃です。

投稿者 しおちゃんマン : 2005年07月16日 07:47

>リリカさん

あめあがりではお世話になりました。

どうぞ、カフェの掲示板にも、またおいでください。

今後ともよろしくお願いいたします。

投稿者 しおちゃんマン : 2005年07月16日 07:48

> ちーずさん

あの先生の正体がなかなかわからないところが魅力の一つになっていますね。

本当は何を考えているのかなあ、とか、本当にあの価値観を持っているのかも…、とかいろいろ考えさせられますね。

投稿者 しおちゃんマン : 2005年07月16日 07:50

初めまして青子ともうします。
何となく女王の教室、見てみてはまりました。マヤの真意も確かにわからないので気になるし。私はなんといっても子供たちの心境にすごく共感できました。意志をもちつつも、先生や大人たちに、どうしても行動を左右されてしまう弱い立場なのだと思います。
こういったドラマの形にすることで親なんかにも子供たちの悩みが伝わればなーと思います。

投稿者 青子 : 2005年07月16日 22:35

こんにちは。
現役の教師をされてる方の発言をもっと聞きたいです。
阿久津センセイの2年間の空白が気になりますよね。
どんな着地を迎えるのか、興味津々です。
TBさせていただきましたー(*^^*)。

投稿者 かこ : 2005年07月17日 13:34

そうだなぁ。でも

「名前を呼ぶ価値も無い」ってさぁ
賛成できないんだよなあまり。
だってテストの成績だけで価値を決めるのは
おかしいでしょ?
それに侮辱じゃないか?
これで教育していけるかどうか。
物語のつかみどころは色々あるけど
一つ一つの言話の動きはどうかと思う。
あれで登校拒否になる子がでたら、笑い話でもないよ。先生のつとめはどういうものか
もう少し考えて欲しい。
本当にやりたいことはなに?
物語を深く読み、読み取っていくのは良い事かもしれないけど。だけどさ
この教師のおかげでどういったものが生まれるんだろう。
心の傷だけでしょ。ましてや言いたい事を遠まわしに侮辱的に発言することが教育にはならないよ。

投稿者 浪士 : 2005年07月17日 22:56

追加ごめんね。

どんな考えか方をつけようが
まずあの先生の侮辱的な発言は控えてほしい。例えばわざわざ生徒のデータを「盗聴」
などで調べるような事はよろしくない。
表面的な部分より内面的な部分を見れば
色々考えさせられるかもしれないけど。
客観的に見ると考えさせられる
でも生徒達の目から見ればアレは酷すぎる。

投稿者 浪人 : 2005年07月17日 23:02

ドラマはドラマ。
そのまま見習うバカがいないことと信じていたいです。
これはいい方法かも、これはこのままやったら現実ではヤバいよなとか考えることに意味があるのではないでしょうか。

あと、現実のほうが酷すぎることは多いですよ。

投稿者 問題提起してるだけでは? : 2005年07月17日 23:12

阿久津先生のように生意気な態度をとっても、校長先生の前でもどうどうとした態度をとっていて、素晴らしい先生だと思いました。
何人かの学校の先生には生徒に生意気な態度をとったり、暴力を振るっても、校長先生の前ではペコペコ謝っている。そういう先生に頭がきます!!
もしも、生徒に生意気な態度をとっているなら、校長先生のまえでも、どうどうと説明してください。
少し、世の先生に失礼な発言をとってしまいましたが、そういう先生が担任だったときがあったから、こういうことには、真剣になってしまうんです。(意味不かもしれません。すいません)

投稿者 JET : 2005年07月18日 10:24

この掲示板をはやらせたいと思っています。よろしくお願いします。

女王の教室 掲示板です。
よろしくおねがいします
http://hidebbs.net/bbs/hrulogtpo?sw=t

投稿者 hrulog : 2005年07月25日 20:04

強調しているけれど、「小学校ってそういうものでしょ。」って風刺じゃないの?
教室の中で一人の大人が権力を振りかざすことができる状況を面白おかしく表現してるだけだろ。
こんなドラマで教育のあり方を考える教師がいる世の中を情けないと思ってしまう。

投稿者 わからんかね : 2005年07月30日 17:02

子供を子どもと書くのをやめろ。

投稿者 noname : 2005年07月31日 01:29

実は、阿久津先生は極端だけど似ている指導をしたことがあります。①月ごとにクラス対抗の漢字テストがあって、私のクラスは編成したときにすでに学力的に、14クラス中下から2位。劣等感から脱出させようと毎日小テスト。出来なけりゃ秘書係とか作って、努力しないことのリスクを感じさせました。雪の日だって、屋上で勉強だから大変だったでしょう。でも、これが何とたかが漢字テストだけど2位をとるようになったんですから。生徒たちは当時は辛かったけど良かったといいますよ。
②全体責任。教師の指導能力なんてたかがしれている。正直、阿久津先生個人の指導力だって知れたもの、あのドラマは誰が書いた物なのかよく知らないが、クラスメートの目を使った指導。ご存じのようにクラスメートの目が学校で一番怖いのである。「もし、さぼったら全員で・・・。」と言えば掃除くらいは何となるものだ。ドラマないでの全体責任の使い方はどうも良くないが・・・。
③恐怖感の必要性。これはある意味必要だ。殴るとか体罰ではない。その先生の背後に感じる社会にでたあとの怖さ、自由とか個性を得るための過程には辛くも長い、禁欲の時代(受験勉強・修行など)が必要なことを・・。私は阿久津先生よりも周囲の先生のその場だけが楽しければ、笑顔さへあれば良い先生みたいな先生の方が却って悪いと思う。先生は嫌われたって良い。本当に心配ならば後でわかるんだから、押しつけがましくても良い。正直、ここまで書いてなんですが、このドラマを見て教育的になんだとか、不安に感じるようではねえ。なにが不安なんですか。金八にあこがれてダメ教師が増えたけど、この阿久津先生はまねできないですよ。私はもちろん阿久津先生ほどではないけど、押しつけますよ。他のクラスの生徒にうちのクラスの生徒はかわいそうなどといわれています。でも、生徒は一生懸命なところわかってくれてますよ。たまに、保護者ともめますけど負けませんよ。集金だって1日で集まりますよ。押さえつけだけじゃないし、遊ぶときは一緒に遊びますが、けじめですよ。ながなが書きましたが、このドラマ。出演者の演技のほうが度肝を抜きました。あと、金八、ごくせん、GTOと比べればずっと良い先生です。後々のことを考えてくれているんだから。

投稿者 ソロ : 2005年07月31日 08:21

わたしは中学1年の女なんですが来ないだの3話??かな。かずみが友達に裏切られたところの場面を見て、涙がとまらなくなりました。私が助けてあげたくなりました。みなさんはどう思いましたか?できたらでいいので書き込みして下さい。  涙さん

投稿者 涙さん : 2005年08月03日 20:40

真矢は笑っています。反抗的な態度をとらえたとき、うれしそうにね。一瞬ですがね。よ~く
みてください。

投稿者 三十路 : 2005年08月07日 00:12

初めまして。
TBさせていただきました。
そうそう、阿久津先生は子供達が自分達で行動を起こした時、少し嬉しそうなというか、ホッとしたというか、表情が動きます!!
何か絶対、あれは(あの厳しさは)考えあってなんだと思うんですがね~。

投稿者 yumi : 2005年08月07日 00:22

書き込みありがとうございます(^^)
じゃあこんど見てみます!ですよね〜。わけもなくあんなひどい事はしないと思います。先生に言われてやる。ではなく、真矢は生徒に気づかせたいのかな。
昨日の女王の教室、見れなかった↓できたらでいいので、どんな内容だったか教えてくれませんか?図々しくてすみません。
                      涙さん

投稿者 涙さん : 2005年08月07日 10:22

マヤ怖いっす!進藤さん明るくなってぇ~!せっかく可愛いのにもったいないっすよ!真鍋君ははしゃぎすぎ~!神田さんは友達思いだね!馬場さんは、もっと性格を良くしなさい!神田さんがかわいそう・・・ま、でもいっか!
マヤ役の天海祐希さん!最後のエンディングのダンス見事でした!でも、ドラマではちょっと怖い・・・最終回は明るく!阿久津先生は、あまたいいのかな?昔はどんな性格だったのかな?不思議だな。じゃぁね~~(^。^)

投稿者 syousyou : 2005年08月07日 21:22

私は真鍋くん結構すきです。なんか良い奴じゃないですか(*^^*)

投稿者 涙さん : 2005年08月11日 18:12

私は、まだ5歳です。

投稿者 mio : 2005年08月13日 18:41

神田さんがスゴクかわいそう。。。ケガしちゃったしぃ…。皆さんどう思います???

投稿者 ムー : 2005年08月13日 20:59

楽しく拝見させて頂きました。私のブログでも「女王の教室」を取り上げてます。是非遊びにいらして下さい。

投稿者 ヒロ斎藤 : 2005年08月13日 23:55

あのーそんなに文句言うんだったら見んなよ

投稿者 OOOさん : 2005年08月16日 07:40

ほんとに5才ですか?なわけないじゃないですか!!だって5才の人がパソコン使えると思いますか??皆さん!!
まあ、その話はおいといて8話見ました!!!!!かなりほっとしました。やっとクラスがまとまった感じですよね!次回は阿久津先生の過去のことがばれてしまうのでしょうか?!

投稿者 涙さん : 2005年08月20日 22:24

いつも見てます  ^^


まや最高まやがんばれ神田に負けるな(嘘)

神田がんばれ^^

投稿者 ゴリ : 2005年08月23日 12:28

今日は女王の教室が見られなくて残念です。
小学生の娘がいつもヒヤヒヤしながら見ています。
とりあえず今日は丸山先生がんばれ!!
               チヒッ☆

投稿者 mai : 2005年08月27日 21:31

涙さん、5歳でパソコン使えるなんて天才ですね(^-^)あたしは、3年の時にパソコンを使い始めました。まあ、こんな話は、おいといて『女王の教室』の話に移ります。皆さんは、真矢が、いつ、正体を6年3組にばらすのかを。皆さんは、いつ頃と思いますか?例えば、最終回とか、明日とか。お答えの方よろしくお願いします。(少し長い文章でごめんなさいm(__)m)

投稿者 : 2005年09月09日 16:25

涙さん、嘘って書くならもともと書かなければいいんじゃないんですか?あと、maiさんあたしのまねしないでください

投稿者 : 2005年09月16日 22:18

あっという間に最終回!!終わってしまいましたね。私が一番気になったのは、かずみと真鍋恋の行方です!!!真鍋はハッキリと「おまえが好き」と言えれば良かったのに。。。でもそれじゃあ話が良すぎますよね。
涙さん

投稿者 涙さん : 2005年09月19日 16:32

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?