« 【本】地図を楽しむなるほど事典 | メイン | 長ぐつ »

2005年05月29日

【本】地図の読み方


icon
icon
眠れないほどおもしろい地図の読み方
icon

研究授業の準備がきっかけで、地図にはまりそうです。二冊目を買ってしまいました。

この本でも話題にしている「地図はどうして北が上なのか」といったことは、教えてあげたいと思っています。

「北が上だよ」と教えても、「どうして北が上なのか」を教えないのが学校教育のイケナイところかもしれないと思ったからです。

どうして?…を教える余裕がないのはこのことだけではありませんね。だから子どもたちは勉強が嫌いになっていくのかもしれません。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/698

このリストは、次のエントリーを参照しています: 【本】地図の読み方:

» 日本地図をはりました from 高橋さんちの家庭塾日記〜ブログ!
家庭塾で地理を教え始めましたので、日本地図を子供部屋にはりました。 しかし、ふすまが一枚占領されてしまった・・・ もうちょっと小さくいのを見つければ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月30日 21:20

コメント

今週から地理を教え始めました。
まずは都道府県と県庁所在地から。

投稿者 高橋さん : 2005年05月30日 21:26

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?