« 【オリジナル実践】○○探検隊で | メイン | 【本】地図の読み方 »

2005年05月28日

【本】地図を楽しむなるほど事典


icon
icon
地図を楽しむなるほど事典
icon

本校は生活科・社会科を研究している学校です。ということで全員が研究授業(講師と全職員が参観して、授業後にその授業について話し合い、研究を進める)をすることになっています。それで私は昨年度の2月に「やきはまぐり」の授業をしました。そして今年度は7月に私の研究授業が予定されています。

3年生のその時期は、学校のまわりを地図記号などを使って絵地図で表す学習になると思うのですが、どうも私自身ピンとこないというか、おもしろくないというか、燃えるものがないのです。

ということで、とりあえず上記の本を購入して、私自身がまず、地図のおもしろさみたいなことを勉強してみようと思いました。読んでみてびっくり。知らなかったこと、「へ~」と思うことが満載でした。

ただこれを3年生の授業にしていくのにはもう少し時間が必要なようです。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/697

コメント

人気ブログランキングで見つけて読ませていただきました。小学校の教師です。4年生担任です。地図の楽しさがわかるような授業の組立ができたら,ぜひ教えてください。私が子供の頃は地図帳をもらったときは,うれしくてうれしくて,朝自習の時間に友達と地名探しをしたりして楽しみました。県の名前や国の名前をおぼえることもとっても楽しかった気がします。今の子供たちにも楽しんで学んでほしいですね。

投稿者 rusie : 2005年05月28日 17:11

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?