« 【本】地図の読み方 | メイン | Yahoo! JAPANに登録されました »

2005年05月30日

長ぐつ

getabako.jpg 今日は千葉県は雨。ふと気がついたのですが、こちらの子どもは雨でもほとんど長ぐつをはきません。下駄箱を見てみると、1年生でも二人。わが3年生は一人でした。(写真)

 本校は埋立地の人工都市ですから、道路は90%以上舗装されていて、ぬかるんでいる道や水たまりをあまりみかけません。つまり、長ぐつをはく必要があまりないのです。

 それでも雨が強いときには長ぐつをはく必要が出てくると思うのですが、それでもはかないので、以前保護者の方に聞いてみたことがあるのですが、どうやら子どもたちにとって、長ぐつをはくのは「めんどうくさい」そうです。確かに歩きにくいし、高学年の女の子にとってみたらかっこ悪いのかもしれません。

 晴れていてもはきたくなるくらいのすてきな長ぐつが出てくると、また様子が違ってくるかもしれませんね。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/699

コメント

確かにこのごろの子は長靴を履きたがりませんね。わたしのところは,田舎なので,雨の日はけっこうはいてきますが,中学生になったらゼロです。家の娘達も高学年からほとんど長靴を履いていません。かくいうわたしも,長靴を持っていなかったのですが,去年総合的な学習で近くの沼に行くので買いました。深めで口がひもで結べるようになっているやつです。ホームセンターでやすく買いましたがなかなか気に入っています。

投稿者 rusie : 2005年05月30日 22:33

もし朝はいていっても、途中から天気がよくなたら、運動場であそぶかもしれないし、晴れの中、長靴を履いて帰るのがうっとしい、ということだと思います。
めったにはかないので、もったいなから、買わなくて、履かせたくてもうちなんか持っていません。

余談ですが、神戸の本山第二小学校は、上履きがなく、そのまま校舎にはいるので、朝長靴を履いていくと、そのまま校舎でも長靴になってしまうので、運動靴ももっていったりしていました。

本当は、制服のある学校のように、通学の靴があって、外の運動靴と上履きを学校においておくのがいいような気もします。

投稿者 Yまま : 2005年05月31日 00:08

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?