« 学力と体 | メイン | 追いかけ玉入れ »

2005年05月14日

野口講座大成功

13日の野口美代子先生の講座は、平日の夜の学習会であるにもかかわらず、多くの参加者で、大成功でした。右サイドバーに野口美代子先生の本を紹介しておきましたので、どうぞご購入ください。

若い参加者には、手品が人気があったようです。休憩時間にも野口先生のまわりに集まって、熱心に手品のネタを若い人たちが聞いたいたことが印象的でした。

中堅・ベテランの教師にとっては、今、私たちは何を大切にしなければいけないのかをあらためて確認できたお話だったのではないでしょうか。

教育は、効率主義・成果主義であってはならないと思っています。

子どもたちが様々な形で発信してくるメッセージを(時にはトラブル・反抗という形で発信してくることがあっても)、そこに子どもたちの真の願いや叫びがあることをしっかりと受け止めたいと考えています。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/679

このリストは、次のエントリーを参照しています: 野口講座大成功:

» 家庭訪問でびっくり from 親力で決まる子育てと家庭教育
このブログは「親力で決まる子供の将来」と連動しています。 http://www3.tokai.or.jp/keichan/ http://www.mag2.co... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月14日 23:54

コメント

私は野口先生に3年間担任をして頂きました。今は小学1年の母親ですが今でも色々思い出しながら子育てに役立てさせて頂いています。同級生とバッタリ会っても先生の話しは必ず出ます。今の現役の先生方にも今の子供達の思い出としてそして大人になっても私達の様に先生の話しが出る様な先生方で居て頂きたいです。

投稿者 チサエ : 2006年11月27日 23:33

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?