« 漁業権全面放棄にもかかわらず… | メイン | 一枚の写真「インドから50ルピー」 »

2005年02月26日

2日連続のフリーデー

 昨日(金)と本日(土)、2日間連続のフリーデーでした。

 「フリーデー」とは、一日参観日のことで、一日のうち、いつ来校してもいい参観日です。もちろん一日ずっといてもいいわけです。それが2日間連続でありました。しかも、2日目の午後は、保護者会がありました。

 正直言いまして、今はグッタリしています。

 この2日間、参観日であったことをここで公開しなかったのは、学校の安全管理を配慮してのことでした。こういう形の参観日ですので、誰でも出入りできる状態になるわけです。(もちん、昇降口で受付管理をするなどの安全確保体制をしきました)

 他校の保護者の方にとっては「うらやましい」と感じるのでしょうね。

 逆に他校の教師たちからは「信じられない」「大変すぎる」という声がほとんどです。

 来週から、地獄の学年末事務処理が始まるというのに、今は何もやる気がおきません。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/598

このリストは、次のエントリーを参照しています: 2日連続のフリーデー:

» 学校公開の是非 from THE義務教育(小学校編)
愛読しているザ・教室blogのトラックバックです。 2日連続の「フリーデー」という1日参観日でしおちゃんマンもぐったりなさったようです。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月02日 01:16

コメント

お疲れさまです。
今日の懇談会でもでましたが、誰でもいいというのは、防犯という面で、やめたほうがいいのでは??という意見が多数でした。

もし編入?越境したいなら、その旨、一日何人までと予約制にして、職員つきで、参観するっていうのはどうでしょう?

投稿者 YUMI : 2005年02月26日 20:56

うちの学校でも「不審者対策をしなくてはいけない」と言いながら、来年度1日ずっとの参観日を設定しました。いつでもどこからでもだれでも参観することが出来ます。「危ないと言いながら、おかしいですよ」っていったのですが、だれも反応してくれませんでした。ほんとに危機感を感じているのかと思います。懇談会で、親御さんの方が「どこからでも入れるのはあぶないですよね」と言っていました。「大変だからやめよう」と先生方は言えない。言うとさぼっているように考えられてしまうと思っている。がんばることが良いことだと思っている。なんかおかしいなあ。 

投稿者 ゆきんこ : 2005年02月27日 23:19

2日ですか?いいじゃないですか。
うちの学校なんて、1、2学期それぞれに3日間ずつありましたよ。
1学期の実施したときの保護者からの「安全面で問題あり」という声で、2学期には警備員さんを雇ったようです。たしか1日8000円って言ってたかな?
 でも、私が憂鬱だったのは、写真・ビデオの撮影をしている親がたくさんいたことです。私の授業が一部始終ビデオに録画されていると思うと眩暈がしそうです。研究授業でもないのに。私の声が一生残るのかと思うと子どもを名指しで注意するのも気が引けてしまうし・・・。

 まるで「見せ物」のようでかなり精神をすり減らした6日間でした。

 学期末事務、頑張って下さいね。・・・と人ごとのように言ってますが、わたしは自慢じゃありませんが、一文字も書いておりません。えへん!この土日で勝負です。

投稿者 新米教師 : 2005年03月05日 18:19

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?