« 【本】のぼうの城 | メイン | 腰が痛い »

2008年04月25日

明日はPTA総会

明日の土曜日は、授業参観とPTA総会です。昨年度のPTA総会では勇気を出して発言しました

さて明日も、どうしても発言しなければならない問題が二つあるのですが、発言しようか、どうしようかと、悩んでいます。

言っておかなければ(確認しておかなければ)、今後、保護者のみなさんと私たちは、決定的なすれちがいを起こしてしまうことが予想される問題です。いや、もしかしたらすでにすれ違いを起こしているのかもしれません。

しかし、わざわざつらい思いをして、あんな場で発言する必要はないのではないかという気持ちもあります。浮き上がることは気にしませんが、そのことがお互いに誤解を生み、結果的に子どもたちが損をするようなことにつながることを恐れています。

波風たてずに無難に生きようとすることは好みませんし、波風たてずに無難に生きることなどあり得ないことも知っています。

最終的に、子どもたちにとってどうなのかということで判断したいと思います。でも、私たち職員だけが我慢すればいい問題などあり得ないのです。結局は子どもたちに問題が向いていくのです。

ということで、悩んでいます。その場の雰囲気で決めるのかもしれません。

ゲストブックはこちら。右サイドバーのしおちゃんマン_7からも開けます。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1893

このリストは、次のエントリーを参照しています: 明日はPTA総会:

» PTA総会 from チュートリアル ジャルジャル 小島よしお 笑い飯 しずる ネタ動画 無料動画 YouTube
小学校のPTA総会 初めての授業参観、PTA総会 明日はPTA総会そして!! [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年04月25日 13:20

» PTA総会 from リズムネーション exile love オカザイル ニコニコ動画 YouTube 画像 無料画像 
明日はPTA総会 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年04月25日 13:54

コメント

おはようございます。
PTA総会で、どうしても発言しなければならない問題が二つあって、わざわざつらい思いをして、あんな場で発言する必要はないのではないかという気持ちもあり、発言しようか、どうしようかと、悩んでいるのですね。
波風たてずに無難に生きようとすることは好まないし、波風たてずに無難に生きることなどあり得ないことも知っておらえる。
辛いですね。教員歴が長いので、先生以外に言える立場の人がないでしょうし。
自分の思うままに、頑張ってくださいね。
応援してますよ。念力送ります。

投稿者 とんきち [TypeKey Profile Page] : 2008年04月25日 08:44

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?