« グーグルアース | メイン | 陸上大会の練習開始 »

2008年04月22日

今日は学力テスト

今日の午前中、学力テストです。日本全国の小学校六年生が一斉に同じ時間に同じ問題を解いているという風景自体に違和感を感じます。

本校の六年生たちは、このテストの結果がどのように扱われるのかとても心配しています。中には、この土日に集まって、勉強会をした子どもたちもいました。それだけ不安なのです。

強い者が強い取り組みを生んで、弱い者は際限なく虐げられていく予感…、子どもたちはそんな予感をこのテストを通して明らかに感じています。

日本の教育現場が変です。自分の意見を言うことを、どこかの国のように自主規制しています。「お上」が決めたことは、絶対であり、現場は何も言えない雰囲気がいつのまにか作られています。

ゲストブックはこちら。右サイドバーのしおちゃんマン_7からも開けます。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1890

コメント

おはようございます。
統一して良い物と悪いもがありますよね。
人道的でない事は、早くやめたほうがよいと思うのです。

投稿者 とんきち [TypeKey Profile Page] : 2008年04月22日 08:13

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?