« のびのびキリン | メイン | DVDの傷 »

2008年04月13日

このストレスをどうするか

教育は、子どもたちとの関係、同僚との関係、保護者との関係の三つが上手にリンクされていなければ成立しないということがあります。

さらには、それぞれ同士の関係…、つまり、子ども同士、職員同士、保護者同士の関係ができていなければ教育力が発揮されないということもあります。

教育の仕事が、このように関係性に着目しなければ成立しないということは、個人的にはとてもストレスを感じることなのです。人づきあいが苦手な私の場合、おそらく他の人よりもストレスをためこむタイプだと思います。教師がそんなことでどうするのかと叱られそうですが、こればかりはしかたがありません。

したがって、一週間でたまりにたまるストレスを…、おそらく他の人よりもためこんでいるであろうこのストレスを、私の場合どこかで意図的に発散させる必要があるのだと思っています。そうでなければ私の場合、キレてしまうのです。

特に年度当初のこの時期は、すべての面で一から作り直していく時期ですから、なおさらストレスがたまっています。さて、このストレスをどうしたものかと、考え込んで、さらにストレスをためています。

ゲストブックはこちら。右サイドバーのしおちゃんマン_7からも開けます。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1881

コメント

おはようございます。
この時期の仕事からくるストレスをどうしたら良いかと、考え込んで、さらにストレスをためているんですね。大事に読ませていただきました。
先生とつく仕事の人に、仏や神様になれと求められても無理があるときがありますね。先生は既に意図的にストラトス発散させることをわかってらっしゃるので、すごいなと思います。こうやってブログで自分の様子や気持ちを出すのも発散のうちになっていると思われます。
お体ご自愛ください。応援してます。

投稿者 とんきち [TypeKey Profile Page] : 2008年04月13日 08:04

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?