« 連休が始まりました | メイン | 子どもとの呼吸・目線 »

2008年04月29日

【DVD】かもめ食堂

前から気になっていた映画「かもめ食堂」のDVDをレンタルしてきて観てみました。

フィンランドの教育も見直されているそうで、この映画の舞台もフィンランドなのでちょっと観てみようかなと。もっとも、教育とは直接関係のない作品でしたが…。

内容は、生い立ちも性格も年齢も違う3人の女性が、奇妙な巡り合わせでかもめ食堂に集まり、ゆっくりとすぎる時間の中で、お互いに距離感をおきながら、生活していく風景が描かれているもの。

そうなんです。風景なのです。特別大きな事件も起きるわけでもなく、食堂を営む日常が描かれているのです。

気になるせりふは、いくつかありました。

「好きなことをしているわけではありません。嫌いなことをしないだけ」
「食事は作ってもらった方がおいしく食べられる」

おそらくこの作品のキーワードになっているのでしょうが、特にメッセージとして伝わってくるものではありませんでした。

最後まで観ると、やさしい気持ちになれる、そんな不思議な作品でした。

やさしさには、ゆっくりとした時間の流れと、人との関係には適当な距離感が必要なのかもしれません。

ゲストブックはこちら。右サイドバーのしおちゃんマン_7からも開けます。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1897

コメント

おはようございます。
「やさしさには、ゆっくりとした時間の流れと、人との関係には適当な距離感が必要なのかもしれません」
そうですね。ありがたい言葉です。

投稿者 とんきち [TypeKey Profile Page] : 2008年04月29日 11:32

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?