« 膝っ子増のすり傷 | メイン | 人事の秘密主義 »

2008年03月19日

いい卒業式でした

昨日の卒業式、とてもいい卒業式でした。

いい卒業式とは、作法がしっかりできていただの、呼びかけがうまかっただの、合唱が感動的だっただの…、ということではないのです。もちろんそういったことを指導してきたわけですから、それらについては振り返り、評価しなければならないのですが、その前にもっと大切なことがあるのではないかと思っているわけです。

それは、教師と子どもたち、子どもたち同士、教師と保護者のみなさんとの関係性です。昨日の卒業式ではその関係の良さが感じられました。いわゆる、あたたかい感じがした卒業式だったと思います。

それにしても、卒業証書授与の呼名で、子どもがいきなり担任の方を向いて「ありがとうございました」と言ったのは初めて見ました。これは担任も知らなかったサプライズだったようです。

また、終了後、どのクラスでも、保護者のみなさんも一緒になって輪になっていつまでも懇談していたのも印象的でした。

ゲストブックはこちら。右サイドバーのしおちゃんマン_7からも開けます。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1855

コメント

お早うございます。
感動的なお話ですね。
昨年息子の担任は、息子が卒業式を嫌がって欠席したらどうしようと思っていたのか、息子の顔を見て抱きついていました。

サプライズと言えば、わたしが小3の時に担任だった(当時25歳でした)お兄さん的存在の先生が昨日定年退職だったので勤務地の学校へ「教師生活完走祝い!」のファクシミリを送りました。事務の先生と打ち合わせをしました。喜んでくれていれば良いですが。

いろいろあるけれど、月日は早いですね。
ご苦労様でたした。

投稿者 とんきち [TypeKey Profile Page] : 2008年03月19日 06:38

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?