« いい卒業式でした | メイン | シャカシャカ通りぬけ袋 »
人事の秘密主義
他校への異動や新年度の学年等の校内人事について、極端に秘密主義を貫く学校があります。人事が事前に漏れていろいろなトラブルになることをふせぐためですが、不思議と秘密主義の強い学校に限って間違った情報が漏れてトラブルになることが多いのです。
逆に、仲間内でオープンに人事について語れる学校は、そういったトラブルがありません。
秘密にしようとすればするほどその秘密は破綻するというのは残念ながら事実です。つまり、逆にオープンにするということは、みんなで責任を負いつつ一人ひとりを支援するといったまさに自治の世界なのです。ゆえにトラブルにつながらない。
ただ、そんな、自治的な学校が少なくなってきたことが心配です。
⇒ ゲストブックはこちら。右サイドバーのしおちゃんマン_7からも開けます。
wrote by しおちゃんマン
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1856
コメント
「みんなで責任を負いつつ一人ひとりを支援するといったまさに自治の世界なのです。ゆえにトラブルにつながらない。」
大事だと思います。
うちの場合は、子供が学校に行く時間に行って無いので、近所の人に話しました。そうすることで子供と、私の感情を守れると思ったからです。黙っていたときより、今は気楽ですよ。
サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)
(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)